アヤナザのポルトガル通信

小さな輸入会社のポルトドポルト(略:ポルト)を経営するアヤナザのポルトガルあれこれ。

2018-01-01から1年間の記事一覧

シントラで食べた「ある日の朝ごはん」紹介

今週はポルトガルからコンテナが到着し、受け取り作業に取り掛かっていたため、ブログの更新が遅れてしまいました。 現地での紆余曲折を経てやっとの思いでポルトガルを出発した商品でしたが、やはりここはポルトガル。一筋縄では行きません。受け取りにまで…

ビーチの目の前にある素敵なローカルレストランCasa da Galé

先月発売の雑誌IM HOMEに、南青山のセレクトショップITS SO EASYさんが取材され、私たちのツナ缶が載せてもらえました。 こんなオシャレ雑誌に載せてもらえるなんて感激。嬉しい限りです。 さて、過去2回の記事を少し辛口で書いてしまいましたので、本日は…

ポルトガルで流行りのファーストフード「h3」

先週末、横浜みなとみらいの象の鼻テラスで行われたポルトガルイベント「そうだ!ポルトガルへ行こう!」に顔を出してきましたが、なかなかの賑わいでとっても楽しかったです。きっとこのブログを読んでくれている方々は行かれた方も多かったと思いますが、…

ポルトガルの大型スーパーCONTINENTEへ!

今週末は横浜の像の鼻テラスでイベント、 そうだ!ポルトガルへ行こう2018 が開催されます。ポルトガルものがたくさん集まるイベントなので皆さん是非行ってみてください!私たちはお店にはいないのですが、商品は買えます!そしてそして・・・日曜日にはコ…

とっておきのレストラン 崖に立つAZENHAS DO MAR

本日はとっておきのレストラン教えましょう! リスボンからシントラの方へ行ったところにあるとってもオシャレでトレンディーなレストランAZENHAS DO MAR!!!デートと言ったらココ!!!と言うようなローカルに人気スポットでしたが、何しろこのポルトガル…

リスボンの新しいナタ屋さん Nata de Lisboaのレポート

観光客が年々増えていくリスボン。不動産の値上がり問題も毎日メディアで取り上げられていて、これ以上観光客を受け入れられるキャパがないのでは?と思うほど・・・そんな中で、ナタの老舗店PASTEL DE BELEMはそれはもう激しい人気ぶりを見せております!!…

ポルトのパン屋さん「Pão fôfo」で朝食を。

いつもはすぐに直る時差ボケも今回はなぜかとても辛い…夜中の2時にバチっと目が覚めてから寝れなかったり…なかなか辛い日々を未だに送っています。皆、西へ飛ぶには大丈夫だけど、東に飛ぶと辛いと言っていますが、私も本当にそうだ… そして明日からは代官山…

無事帰国です。

ブログの更新も1ヶ月開きましたが、無事日本に帰国しました。今回は初めて娘を一緒に連れてポルトガルへ行ったのですが、帰国後の時差ボケが今までにないほどにヒドイ!逆にポルトガルでは今までにないほどに時差ボケがなかったので、普段授乳で起きてるか…

ポルトガルのワイン畑はジブリの世界。

数年前に日本に帰ってきてからというもの、日常生活の色々な場面がジブリの映画のワンシーンに見えて盛り上がっていた私ですが、ポルトガルもなかなかのジブリスポットで溢れているということ皆さんご存知ですか? ポルトガルのジブリスポットはフとした時に…

アレンテージョの昼下がりランチ

新しいブログに移動してからまだ色々と慣れない状態が続いています。以前のブログで書いていた記事も全てこちらへ移行してこようと思っているのですが、なかなか思うように行かず・・・一つの投稿に時間がかかってしまったりして、見たことがある記事がポコ…

アモリーノでジェラートを。

ブログを引っ越しました 今までBLOGGERでブログを毎週書いてきた私ですが、本日を持ってはてなブログにお引っ越しすることになりました。というのも、BLOGGERは海外ではユーザーの数も多いのですが、日本では利用者数が圧倒的に少ない!!!割と良い記事を書…

このブログを読んでくださる皆さんへ

はじめに このブログはポルトドポルトを経営するアヤナザが「オフの一面」を綴る場所として色々と投稿して行く気まぐれな場所です。 もっと「オン」の情報が流れてくるのは下の場所なのでそちらのフォローも宜しくお願いします。 インスタグラムはこちらのボ…

ポルトのグルテンフリーのアイスクリーム屋さんCremosi

皆さん、この暑い暑い夏、どのようにお過ごしですか?こんな暑いのは湿気がヒドイ日本だけだ!なんて最近よく聞きますが、ポルトガルも暑い。色々な友人から、ちょっと前までは全然日が出なくて憂鬱な気分だったのに、今度はいきなり40度だよ!!なんて連絡…

ポルトガルのヴェネチア? アヴェイロのモリセイロ。

アヴェイロのスイーツとして有名なOVOS MOLESを食べに行った時のこと、アヴェイロはポルトガルのVENICEと呼ばれているので(笑)と言いますか、呼ばせようとしているので、そのゴンドラに乗って来ました。無理矢理にこじ付けたキャッチフレーズと思えなくも…

祈りの町ブラガは、おとぎ話に出てきそうな町。

出産の時にとても自分に合うインストラクターと出会ったことを機にヨガに魅了されている私ですが、最近はヨガの良さをみんなに広めたいくらい好きになって来ました。インストラクターとはポルトガル語で話せるため、ポルトガル語の練習にも良いので心身共に…

ポルトガルお仕事のワンシーンを公開

先日、アロマオイルで子供の虫除けを作ってみました。アロマオイルは自律神経を正すのに良いので疲れた時などは使っていたのですが、子供が産まれてからはこのシーズン虫除けに大活躍します!よく使う虫除けはdeetという薬品が入っていて、念のため子供から…

リスボンの玄関口オリエンテ駅

日本各地で大雨の被害が続いてしまいましたね。毎回こういう悲しいニュースを見て思うことは、もっと自然を守っていかなければいけない!ということ。 私たち一人一人がもっと環境保護へ目を向けていけば、世間に「自然を破壊することは人道的ではない」ぐら…

リスボンのフードコートで驚く

皆さんにとって、フードコートとはどんなイメージですか?日本でフードコートというとたくさんの方々はアノ巨大モールの中のフードコートを想像すると思いますが、ポルトガルはちょっと違います。 まず、ポルトガルのショッピングセンターは日本のショッピン…

ポルトガルのスーパーマーケット

日本で生活していて思うことの一つとして、ビニールがとても多いということがあります。スーパーに行くと、野菜、フルーツ、肉、魚と全てがビニール袋に入っているし、お肉などもレジで勝手にビニール袋に入れられます。日本人の細かいところまで気が効くと…

リスボンの空港近くに泊まってみよう!

ワールドカップ初戦、まさかのコロンビアに勝ち、やっと盛り上がってきた日本ですね!笑 昨日の夜はポルトガル対モロッコ戦でしたが、その試合の前に色々なところでクリスチアーノロナウドがフォーカスされていて、おおー!!と思いました。クリスチアーノロ…

ワールドカップとポルトガルのサッカー観戦

ワールドカップがこっそり始まった昨日、なんだかこんなに盛り上がっていないワールドカップは初めてな気がしてしまうのは私達だけではないハズ。と言うことでワールドカップにちなんで本日はサッカーの記事です。 ヨーロッパではサッカーが盛んですが、もち…

リスボンの黄昏れスポット

7つの丘からなり、街全体の景色がアートのようなリスボンには、いくつか展望台のような見晴らしが良いスポットがあります。どこから見ても景色が良く素敵なリスボンですが、本日は街中で私たちが気に入っている夕暮れの黄昏スポットをご紹介。 ここは有名な…

私のお気に入りのアズレージョ【コインブラのサンタクルス教会】

毎月、定期的に私たちの元へ届くJALの「エクゼクティブのための知的情報誌」AGORA。色々な国の情報が載っているので毎月楽しみにしているのですが、届いた雑誌を開けてみると今月の表紙もまたアズレージョ!!!ポルトガルは数ヶ月前に何ページにも渡ってフ…

ポルトのレストラン情報【Restaurante Abadia Do Porto】

最近は日本の中でポルトガル熱がジワジワと上昇して来ていて、「ポルトガルへもうすぐ行くので色々教えてください!」なんて私たちに声をかけてくれる人も増えて来ました。と言うことで今日はツーリストの方にも役立つレストラン情報をお裾分けしたいと思い…

ポルトガルのベビーシャワーと出産 Chá de bebé

週一回のポルトスタイルの更新ですが、先週は急にお休みをしてしまい申し訳ございませんでした。 実は5月15日予定日だったベビーがいるのですが、3日に急に産まれて来てくれて私たちも大忙しの週になってしまい無断欠席を・・・。笑 初産でしたので早まるこ…

ポルトガルで発見。まさに天空の城マルヴァオン

急に色々なポルトガル人から連絡が途絶えたと思いきや、本日は4月25日!!!忘れていた!25 de Abril!ポルトガル人にとってとても大切なカーネーション革命の日でした。やっとイースターが終わって動き始めたと思いきやまたホリデー!!!クリスマスからカー…

静かな大地でファームステイ

先週紹介したアレンテージョの雰囲気に続き、本日は私たちが宿泊したファームステイの様子をお届けします。 ポルトガルの田舎にはファームの一部を改装して宿泊できるようになっていたりする場所も多く、日本にはあまりない雰囲気を体験できるのでとてもオス…

乾いたアレンテージョの地

ここのところ、ポルトガルから国を挙げて色々な美味しいものの生産者が日本に来ているので私たちも大忙しです。先日はポルトガルの微発泡ワイン「ヴィーニョベルデ」の試飲会があり、その同じ週にワインアンドグルメと呼ばれる美味しい食の展示会もあり、た…

ロイオス教会の壁一面に広がるアズレージョ

エヴォラの歴史は深く、1986年にエヴォラ歴史地区として世界遺産に登録されているため町自体に重みがあり、この町はどこを見ていたも雰囲気があります。パリはよく町自体が美術館なんて言われますが、ここエヴォラも密かに町自体が博物館と言われているほど…

リスボンの下町アルファマ地区のALLFAMA TOO

桜も満開となり日本は最高の季節となりましたね!桜の写真も載せたいところですが、ここではいつも通り、恒例のポルトガルのシュウイチ情報を! 今日のポルトスタイルはリスボンの歴史的地区アルファマについてです。もしかしたら、このブログでアルファマを…