アヤナザのポルトガル通信

小さな輸入会社のポルトドポルト(略:ポルト)を経営するアヤナザのポルトガルあれこれ。

ポルトガルの家族と過ごす休日

私たちがポルトガルの家族と呼んでいる一家が意を決して日本に来ることを決めた矢先、コロナさん騒動。日本のことを「1番近い火星」と呼ぶ彼ら。私たちもいつもお邪魔して面倒を見てもらってばかりいるので、やっとおもてなしができる!と意気込んでいた時になぜこの騒ぎなんだ!なんでこんな時にウイルスさん達登場するかなぁ〜・・・と思わずにはいれません。

f:id:portodoporto:20190915171452j:plain

と言うことで今日は何の変哲もないポルトガルで過ごす普通の日をちょこっとご紹介。まったりとした何とでもない日のことです。

ポルトガル人が好きな場所と言えば、ビーチ、公園、ショッピングモール!笑 これ3大好きな場所だと思います。(もちろん個人差あり)素敵な公園がそこらへんにあるのもポルトガルの好きなところで、休日はただのんびりしにピクニックに公園に行ったりします。

冬はポルトガルとっても寒いし雨も多いので、日本の方がいいと思いますが、冬前までの季節は最高!

f:id:portodoporto:20190915172729j:plain

ピクニックや公園でまったりはよくするコースの一つです。ここの公園は少し前までは私有地。それが国に寄付されて公園となり、市民に解放されたそうですが、やっぱり規模がすごい。

f:id:portodoporto:20190915171818j:plain

ポルトからちょっと車を走らせただけですぐにこんな静かな公園が出て来るのも良いなぁと思います。人口が少ないのは、国の力も小さくなってしまうし、経済的に苦しいと思うので良くないことは頭では分かっているのですが、やっぱ人口が少ないって良いよね・・・笑

それが私たちも日本では浜名湖付近から離れられない理由かな。自然が豊かで人が少ないですからね。食べ物も美味しいし! 

f:id:portodoporto:20190915174525j:plain

何もせず公園でノンビリとする休日は本当に幸せ。これだけ素敵な公園があればお洒落なカフェもレストランもいらないな〜なんて思いますし、ポルトガルの観光地に行くよりも、こう言うところでのほほんとしていた方が幸せ度も高い気がします。

まぁ幸せは人それぞれですが。

f:id:portodoporto:20190915172631j:plain

少し前までは、静かに読書ができる時間がなくなって、キー!となっていた私で、こういう気持ちの良い自然の中に来ると静かに自然の中で読書をすると言う最大の幸せがもう私には無くなってしまった・・・なんて悲観的になっていた時期もありましたが、そこで葉っぱを触って喜び、走りまくる娘を見ていると、なんだかとても幸せな感覚に包まれました。

f:id:portodoporto:20190915172651j:plain

人生はこうやって移り変わって行くのだなぁとしみじみしてしまいます。

f:id:portodoporto:20190915172714j:plain

ちょっと帰り道に通りかかったなんでもない教会もまさかのキンキラキン!!!さすがポルトガルですね。

f:id:portodoporto:20190915175634j:plain

旅行の計画をFACETIMEで立てながら、ふとポルトガルの家族と過ごす普通の日々を思い出して遠い目になった今日でした。

 

私たちにいつも大量のプレゼントをくれ、美味しいものを作り最大のおもてなしをしながら受けていれてくれる彼ら。この日本の旅を忘れないものにして欲しいという思いからも、ZEN大好きな彼らに萩茶碗まで私の茶道の先生に聞いて準備して買っておいたのに・・・本当に渡せるのだろうか・・・イースターまでにコロナさんたち終息して欲しいけれど、まぁ無理だろうなぁ・・・

 

とりあえず今は不安になりすぎないように、いつも通りの行動をしようと心がけています。どうせ普段から人が多いところには行かない性格なので。

 

 

 

こちらは毎日更新中なのでぜひフォローしてくださいね!↓

インスタグラムはこちらのボタンから!

https://www.instagram.com/porto_do_porto/

 フェイスブックはこちらからお願いします!

https://www.facebook.com/portodoporto.jp/

 

【会社紹介】きっかけは旅先で出会った家庭料理 ポルトガルに恋した夫婦が届ける“つくり手の見える商品”

 

▶︎ポルトガルの美味しいモノはこちらから😋

▶︎ポルトの商品の取り扱い店一覧はこちら