アヤナザのポルトガル通信

小さな輸入会社のポルトドポルト(略:ポルト)を経営するアヤナザのポルトガルあれこれ。

とっておきのレストラン 崖に立つAZENHAS DO MAR

本日はとっておきのレストラン教えましょう!

リスボンからシントラの方へ行ったところにあるとってもオシャレでトレンディーなレストランAZENHAS DO MAR!!!デートと言ったらココ!!!と言うようなローカルに人気スポットでしたが、何しろこのポルトガルの人気ぶり。今はフランス人やドイツ人で溢れていました!

それでもまだアメリカ人や日本人は全くいないスポットなので本日は貴重情報です!!!笑

f:id:portodoporto:20181109104307j:plain

 見ての通り崖に立つオシャレレストラン。リスボンから30分ほど車を走らせたところにあるので、ディナーにちょっとお出かけ!と言うときに最適なスポットです。

f:id:portodoporto:20181109104341j:plain

 Azenhas do Mar という名前でPiscinasはプールと言う意味。1枚目の写真を見ての通り、海のすぐそばにはプールになっているようなスペースがあるためピシーナという名前がついています。ポルトガルで面白いのは日本では絶対ありえないようなところにレストランをすぐに作ってしまうこと!!!こういう場所はワクワクしますね!

それでは早速見て行きましょう。 f:id:portodoporto:20181109104508j:plain

 店内はカップルもちらほら見受けられましたが、落ち着いたファミリー層がほとんど。とても入りやすい雰囲気です。

 

f:id:portodoporto:20190107195516j:plain

あまりお腹が空いていないときは、アペタイザーに手をつけないのですが、ここのものは手作りで美味しそう!すかさず手を伸ばしてしまいました!最初に出てくる付け合わせからすでに美味しいぞ!

f:id:portodoporto:20181012202814j:plain

オリーブ、チーズにバジルのペーストがニンニクと混ざり合っているのがパンにあって滑り出し好調です。

f:id:portodoporto:20181109105214j:plain

まずは恒例のポルトガルの美味しい美味し〜いサングリアを。今回は白ワインで作られているサングリアでした。

f:id:portodoporto:20181109105442j:plain

美味しいと思って注文すると、期待値が高すぎて微妙なんてことはよくある話ですが、そんなに期待していても、ハズレがない!!!やっぱりオレンジの爽やかさが効いた美味しいワインでした!!!サングリアは赤ワインでなくても美味しい!ポルトガルはオレンジ自体も美味しいのでたまりません!

サングリアと一緒に、海に来たと言うことで、気持ち悪いアイツもオーダーです!そう、覚えていますか?ポルトガルのPERCEBES!!!

f:id:portodoporto:20181109105724j:plain

うゲゲゲげ。やっぱり写真でも気持ちが悪いぞ。昔、このことを書いた記事が大ヒットしたことがありました。そう。ペルセビシュです。日本語では亀の手ですね。前回の記事にアクセスが多いということはみんな、亀の手に興味があるのかな?

 

www.portostyle.work

 

さぁポルトガル定番テーブルが整いました!大人4人、子供3人のテーブルでのメニューで、カタプラーナ、マカロニと亀の手です。

f:id:portodoporto:20181109105329j:plain

オーダーした時はこれだけで本当に足りるのかな?と思っていたのですが、一番目立つまず出て来たカタプラーナがこのサマ!そうだった・・・大きいんだった!!!!笑

f:id:portodoporto:20181109105719j:plain

新鮮な海の幸がとってもリッチに使われている濃厚なポルトガル風の鍋。カタプラーナです。

次はポルトガルでは定番中の定番料理、日本でいうマカロニ的なものをオーダー。

f:id:portodoporto:20181109105321j:plain

 何度見てもお鍋ごと出てくる姿にはツッコミを入れたくなりますが、これもポルトガルの定番。マカロニを海の幸とトマトとじっくりコトコト煮込んだものです。ちゃ〜んとコリアンダーも入っていますよ!

f:id:portodoporto:20181109105448j:plain

こうやって書き出すと、あれ?これだけか!という感じですが、テーブルは本当にリッチなテーブル!!!魚のうまみだらけに囲まれた幸せな時間でした。お腹もパツパツ!!!

ここはお出かけの選択肢に絶対に入れたいスポットです!!!オシャレな店内なのに、子供も何の問題もなく入店できるし、気取りすぎてもいません!!!それに、何よりもレストランの立地がアクロバティックすぎる!!!日本ではどんなにお金を出しても見られないシナリーなので絶対に行くべきレストランです!!!

 

子供とのお出かけに関しては、日本だと肩身が狭くなりますが、ポルトガルは本当に寛容でどこでも行きやすいです。そうすると、母親の気持ちも落ち着いているからか、私のFilhaも全然グズらない!涼しい顔をして寝ていました。

帰り際にすっかり暗くなった小さな町はライトが灯され、潮のにおいと波の音に酔いながら帰る帰り道はとても幻想的です。こんな崖に町が立っているのですよ…本当にポルトガルらしい。

f:id:portodoporto:20181109134726j:plain

リスボンで時間がある方は絶対行ってみてくださいね!味ももちろんですが何より雰囲気とシナリーが素敵なレストラン。あまり人気になっちゃうと行けなくなっちゃうので、こっそりと行ってきてくださいね!笑

 

今日のお店

Azenhas do Mar

▶︎黄色いトラムの美味しいポルトガル商品はこちらから😋

▶︎ポルトの商品の取り扱い店一覧はこちら