アヤナザのポルトガル通信

小さな輸入会社のポルトドポルト(略:ポルト)を経営するアヤナザのポルトガルあれこれ。

2017-01-01から1年間の記事一覧

ポルトガルのクリスマス Feliz Natal!

みなさんメリークリスマス!Feliz Natal! どのようなクリスマスを過ごされましたか? 今年はイブが日曜日だったこともあり、お祝いをした方も多いのではないでしょうか。 今日は年末ですし、みなさんも忙しいと思うので、ササっとポルトガルと日本のクリスマ…

ポルトガル版の「本日のランチ」はどんな感じ?

日本では割と、どのレストランへ行ってもランチメニューがありますよね。気になるお店やちょっと格式高いお店にはまずランチタイムに足を運び、「本日のランチ」で味をチェックなんてことも皆さんよくあるのではないでしょうか。 今日はポルトガルバージョン…

ポルトガルのパン屋さん文化をチェーック!

ポルトガルがお米をとにかくよく食べる国だと言うことは、ここまで何度も紹介してきました。 ・・・と言ってもここはヨーロッパ。 私たちほど、朝から納豆ご飯食べて〜お昼はチャーハン食べて〜なんてわけにはもちろん行きません。朝からご飯を食べている人…

日本人の舌に合う代表ポルトガル料理 Arroz de Marisco

日本人の舌に合う合うと散々言って来たポルトガル料理。 ポルトガルの国民食バカリャウ(タラ)のことでしょ?と思われる方も多いと思いますが、それは既にあまりにも定番化しているので、本日は私的にこれってすごく日本人の舌に合うんじゃない?という代表の…

和菓子がポルトガル菓子に近いって本当?

「日本っぽいものが外国人に好かれる」そんな言葉を信じて、アメリカ人やイギリス人に和菓子を持っていくと、目の前で思いっきり「オエ〜」などとやられた経験ありませんか? 私は英語圏に留学時代、それで何度か失敗したことがあるので、てっきり和菓子は西…

ポルトガルの気になるSUSHI屋さん事情

海外旅行をした時に、旅先の日本食レストラン事情が気になる方も多いのでは・・・ ということで、本日はポルトガルの日本食屋さん事情を。 本日ご紹介するのは、ポルトにある日本食レストランKANPAI DOWNTOWN. 安易な名前のつけ方ではありますが、店構えはオ…

ポルトガルで感動。ナザレの超おすすめレストラン!

今回のナザレ滞在で恋に落ちたポルトガルの食べ物があります。 ナザレでは美味しいものによく出会う! www.portostyle.work 今回も宿の優しいオーナーに「本当に美味しいから!」とオススメされて行ってきたレストラン。 そんなに美味しいならば、海沿いにあ…

ナザレは何のギネス記録更新の地?

私たちはサーフィンはしないものの、 海のある町で育ち、海のある町へ留学し、海のある町に住みつき、 また海のある町に帰って来たため、 海もアーシングも大好き。裸足で砂を踏む瞬間がたまらなく好きです。 そんなこんなで色々な海や自然情報をチェックし…

リスボンでデザイナーさんと打ち合わせ

私たちはポルトガル人のデザイナーについてもらっているのですが、 先日ポルトガルでデザイナーの彼女と打ち合わせをしてきました。 彼女との出会いはオビドシュにて。 色々な偶然が重なって一緒にお仕事ができるようになり、こういうのも全てご縁だなぁとあ…

シントラのペナ宮殿に到着

そうしてやっと辿り着いたペナ宮殿。 ペナ宮殿へ一歩入ると中は不思議な空間。 外見からおかしなお城でしたが、 中へ足を踏み入れるとやはり「奇妙なお城」です。 その歴史を知らなければ、「偽物っぽい」と思ってしまうほど不思議なお城。 一体なんなんだこ…

ぺナ宮殿が見えるまで

不思議発見でも放送され、 ポルトガル好きの間では有名なシントラのぺナ宮殿 本日はそんなぺナ宮殿をご紹介します。 シントラはリスボンから西へ30kmほど行ったところなので日帰りでも十分に行ける場所。 行くまではお城が普通にあるのだろうな?と思ってい…

サンベント駅のアズレージョ

今日紹介するのは ポルトに行った際には絶対観に行かなければならないスポット。 ポルトガルは見に行かなければならないスポットがありすぎて困ってしまいますが、 ここはやっぱり観て欲しい。 アズレージョと言ったらやはり教会ですが、 こちらはなんと駅の…

古いものをリノべートした場所 LX FACTORY

Bom dia! 今日はヨーロッパ的考え方の「古いものを残しつつリノベーションする」考えから出来たちょっとファッショナブルな場所を紹介。 LX FACTORY この LXfactory はその名の通り、昔は全て工場だった場所。 昔と言ってもそう昔ではなく、ポルトガルはずっ…

ポルトガルの気持ち悪い食べ物🇵🇹これが亀の手!

本日はポルトガルで食べた気持ち悪い食べ物を紹介したいと思います。 オビドスの近くの町Penicheという港町でランチをしたときのこと、 衝撃的な食べ物に出会いました。 海沿いにある小さな町で海辺のレストランに入った時のこと いつも通りアパタイザーを出…

世界遺産の町シントラで有名なお菓子ケイジャーダ ピリキッタ

美味しいものがいっぱいのポルトガル。 ここでは日々色々なポルトガルの美味しい食べ物や食文化を紹介していますが 今日はちょっと変わったお菓子の紹介。 リズボンから車で1時間ほど西へ行ったところに、世界文化遺産に登録されている町シントラがあります…