アヤナザのポルトガル通信

小さな輸入会社のポルトドポルト(略:ポルト)を経営するアヤナザのポルトガルあれこれ。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

リベイラ市場近くのレストランA carpintaria

Ola! ものもらいになり、左目が殴られたような感じになっている私ですが、本日も元気にポルトスタイルの更新です。殴られていないので安心してくださいね。 今まで通りの週1回のポルトスタイルのエッセイに加えて、平日毎日更新予定の「ポル日記」を更新し始…

ポル日記#013 ポルトガル のスーパーで焼きそば発見

ポルトガル の普通のスーパーで焼きそばのカップヌードルを発見しました。 いかにも「海外の日本食」 というイメージの字体。 カップヌードルだし、もちろん美味しくないことは分かっていたのですが、 やはり試したくなって買ってしまいました。 ポルトガル …

ポル日記#012 リスボンの偶然ジェラートFragoleto

寒くても平気でアイスクリームを食べる我が家。 私は本日は朝からお茶のお稽古があり、美味しい和菓子をたくさんいただいたので、ランチ後はデザートなしでしたが、旦那は恒例のアイスクリームを頬張っていました。 かく言う私も旦那の影響で食後には甘いも…

ポル日記#011 今日のパン屋さん日記

ポルトガルにいる時は朝ごはんを食べすぎるのが定番の私たち。 朝ごはんは決まってパン屋さんまで歩いて買いに行きます。 そしてナチュラルオレンジジュースをオーダーして 家に着く頃にはなくなっている・・・笑 ポルトガル 人は結構イートインすることが多…

ポルトガル はアヴェイロで塩田の観光

本日は週1回のポルトスタイルの日です。皆さんの1週間はいかがでしたか?後少しで1週間が終わるので皆さんもだんだんテンションが上がってきているかもしれませんね!ということで、今週のピックアップ記事はアヴェイロの塩田についてです。 目次: 1.ポル…

ポル日記#010 ポルトガル語で読み聞かせ

普段は娘に英語で話しかけている私ですが、 たまにポルトガル語でも話してみます。 もちろん1番得意になって欲しいのは日本語なのですが、それは旦那との会話が日本語なので問題はないはず。 私があげられる武器は娘にはあげたいと思っているので、 英語とポ…

ポル日記#009 ポルトガルの病院と頼れる薬局

風邪やインフルエンザが流行る季節になりましたが皆さんお元気ですか? 私たちは今のところは風邪も引かず、元気にやっております。 しかし、この冬はなんだかとても暖かい気がしますね。 本日は皆既月食が見れる国があるみたいですが、日本はスーパームーン…

ポル日記#008 ポルトガルの乱暴なテイクアウト

ポルトガルは、そこまでテイクアウト文化が浸透してない国だと思います。 私なんかは疲れていたり、娘のリズムと合わないときはテイクアウトしてしまいたくなるのですが、 一人でパパッと食べるなら、パンで良い・・・とか パステラリアで済ませる。 と言う…

ポルトの怪しいチャイニーズレストランに入店してみるの巻

今日は週1回のポルトスタイルの日。 今まで週に1度の更新ということでやって来ましたが、2019年の新たな目標として、短いポルトガルブログを毎日更新、ポルトスタイルは変わらず週に1回で更新 を続けてみているのですが、1週間少し経ってみて、意外といける…

ポル日記#007 ポルトガルの可愛い子供服ブランドMARIA CONCHA

ポルトガル人の友人からまた出産祝いをもらいました。 なんだかポルトガル人の友人ってめっちゃプレゼントくれる気がします。 とっても嬉しい!!! 友達に恵まれたのか、果たしてそういう文化なのか・・・ 今回もらったのが・・・ MARIA CONCHA https://www…

ポル日記#006 ブラジル土産とポルトガル語

最近、仲良しのブラジル人の駐在員の子がホリデーでブラジルへ帰り 戻ってきて、色々なおみやげをもってきてくれました。 昔食べていた恋しかったお菓子など色々頼んだのですが、もらったものの中で面白かったものが、このTシャツ。 OXENTE! と書いてありま…

ポル日記#005 ポルトガルの優先パーキング

ショッピングセンターの立ち位置は国によってかなり違うとは思いますが、ポルトガルのショッピングセンターは日本かアメリカどっちかと言ったらアメリカ寄りのポジションだと思います。 ポルトガルではよくショッピングセンターに行く私たちですが、週末が車…

ポル日記 #004 ポルトガルのショッピングモールで食べるスシ

ポルトガルでスシを見つけると嬉しくなってすぐに食べてしまう私ですが、 今回は 、お店がピンクで可愛かったので、なんとなく入ってしまいました。 HANAMI SUSHI モールのフードコートに入っている、フランチャイズ店です。 「その場でフレッシュな食材を使…

ポル日記 #003 ポルトガルのオムツ

赤ちゃんを連れて海外にいると、決まって聞かれるのが 「赤ちゃんグッズってどうやって日本から持って行くの?」 ということ。 日本人ママはあたり前のように 「日本製品=安全」 と思っていますが、 私の個人的な 意見を言わせてもらうと、日本製品だからっ…

ポル日記 #002 ポルトガルのポルトガル語とブラジルポルトガル語

プロフィールにも書いている通り、私のポルトガル語はめちゃくちゃブラジル訛り。 よくポルトガルのポルトガル語とブラジルのポルトガル語の違いについて聞かれ、「あぁ〜、ブリティシュとアメリカンイングリッシュの違いみたいな感じね?と言われますが・・…

ポル日記 #001 ポルポル日記始めます!

2019年も明けて、このブログでも 今年は新しいことに挑戦したい! と思い、色々考えた結果・・・ 意外と私のプライベートを知りたいという声も多かったので、こちらで子育てやバイヤーの日々なども追加で発信して行くことになりました! ポルトガルの記事を…