アヤナザのポルトガル通信

小さな輸入会社のポルトドポルト(略:ポルト)を経営するアヤナザのポルトガルあれこれ。

ポル日記 #003 ポルトガルのオムツ

赤ちゃんを連れて海外にいると、決まって聞かれるのが

「赤ちゃんグッズってどうやって日本から持って行くの?」

ということ。

 

日本人ママはあたり前のように

日本製品=安全」

と思っていますが、

私の個人的な

意見を言わせてもらうと、日本製品だからって安全なことは、もうないと思います。

 

日本の大手会社が出している赤ちゃんや子供のお菓子なんてもう酷いもの使いまくっているし、ベイビーワイプスなども、安全なものが全然ない!!!

「無香料」

パラベンフリー」

なんて堂々と歌っているものは大体他のヤバイ物質が入っていたり。

 

ということで私は喜んでベビーグッズは現地調達しています。
f:id:portodoporto:20190109105941j:image

最近試したのがこの3つですが、全てお隣の国スペインのもので、

匂いがすごい!!!!

私の娘にはオムツもベイビーワイプスもDODOTのものが1番でした。ポルトガル人ママ友の話を聞いてみると、やはりDODOTはかなり人気らしい。

 

しかし、値段が意外とDODOTは高いです・・・

f:id:portodoporto:20190109143445j:image
f:id:portodoporto:20190109143441j:image

ポルトガル人的には真ん中に黄色い線が入っているだけでWOW!って感じらしい。

f:id:portodoporto:20190110101953j:plain

一応違うガラもあります。

f:id:portodoporto:20190110101957j:plain

ワイプスに関しては、1番何も入っていない安全なベイビーワイプスをやっと見つけたのですが、またもやポルトガルのものではなく、カナダ?のものっぽいので、やっぱり高い。

 

このワイプスは全く変なものが入っていないので、たまに見つけた時は買ってみるのですが、1個500円くらいとかなり高いので、気兼ねなく使えない・・・

f:id:portodoporto:20190109143925j:image

ポルトガルでベビー用品を揃える時にいつも思うのが、お隣スペインのブランドばかり。それに、オーガニックや良いものは、ドイツやイギリスから来ているのでお値段が高いんです!!!まぁしょうがないか・・・

 

ブラジルに住んでいた時も、輸入物はとにかく高くて買うのをためらってしまうことも多かったのですが、ポルトガルも外国物は結構高いですね。

 

やはり、ポルトガルだけではマーケットが小さすぎて、ポルトガルのブランドなどできないのかなぁ・・・