アヤナザのポルトガル通信

小さな輸入会社のポルトドポルト(略:ポルト)を経営するアヤナザのポルトガルあれこれ。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ポルトガルのクリスマス Feliz Natal!

みなさんメリークリスマス!Feliz Natal! どのようなクリスマスを過ごされましたか? 今年はイブが日曜日だったこともあり、お祝いをした方も多いのではないでしょうか。 今日は年末ですし、みなさんも忙しいと思うので、ササっとポルトガルと日本のクリスマ…

ポルトガル版の「本日のランチ」はどんな感じ?

日本では割と、どのレストランへ行ってもランチメニューがありますよね。気になるお店やちょっと格式高いお店にはまずランチタイムに足を運び、「本日のランチ」で味をチェックなんてことも皆さんよくあるのではないでしょうか。 今日はポルトガルバージョン…

ポルトガルのパン屋さん文化をチェーック!

ポルトガルがお米をとにかくよく食べる国だと言うことは、ここまで何度も紹介してきました。 ・・・と言ってもここはヨーロッパ。 私たちほど、朝から納豆ご飯食べて〜お昼はチャーハン食べて〜なんてわけにはもちろん行きません。朝からご飯を食べている人…

日本人の舌に合う代表ポルトガル料理 Arroz de Marisco

日本人の舌に合う合うと散々言って来たポルトガル料理。 ポルトガルの国民食バカリャウ(タラ)のことでしょ?と思われる方も多いと思いますが、それは既にあまりにも定番化しているので、本日は私的にこれってすごく日本人の舌に合うんじゃない?という代表の…