アヤナザのポルトガル通信

小さな輸入会社のポルトドポルト(略:ポルト)を経営するアヤナザのポルトガルあれこれ。

ポルトガル版の「本日のランチ」はどんな感じ?

 

日本では割と、どのレストランへ行ってもランチメニューがありますよね。気になるお店やちょっと格式高いお店にはまずランチタイムに足を運び、「本日のランチ」で味をチェックなんてことも皆さんよくあるのではないでしょうか。

 

今日はポルトガルバージョンの「本日のランチ」スタイルを紹介していきます。

 

ポルトガル語では

 

Prato do Dia

が「今日の料理」というような意味。「本日のランチ」というニュアンスでランチ時には色々なお店の前にPrato do Diaと書かれた看板が出されます。

 

今日紹介するレストランはオビドシュの近くの田舎町、アモレイラシュのレストラン。本当に小さな田舎町なので、観光客もいなく店内もポルトガルらしい、ごくごく一般的なポルトガル風レストランです。

 

 

それでは早速雰囲気を見てみましょう。

 

例えお得なランチセットだとしても、ポルトガル恒例いつものあのメンバーが出てきます。パン、オリーブ、チーズやバターなど・・・

 

もうちょっと大衆食堂っぽいゴミゴミした所になるとランチにはパンなどは出てこないですが、レストランでは出てきます。

 

 

ここでゆっくり喋りながら、オリーブやパンをちょこちょこつまむのがポルトガル流ではありますが、私はこれを最初に食べすぎてお腹がいっぱいになってしまった・・・という経験が何度かあるので、あまり食べないようにしています。

 

調子に乗って食べすぎると気持ち悪くなってしまうパターンも多いので・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

そして出てきたランチがこちら。これぞ定番のポルトガルの本日のランチです。

 

ジャンッ

 

 

まずは絶対出てくるのがシンプルサラダ。サラダはトマトとレタスは絶対に入っていると思います。日本のように捻りの効いたサラダが出てくるところはポルトガルでは珍しく、本日のランチについてくるサラダは大体こういう系。

 

ワンプレートとは限りませんが、トマト、レタス、オニオンあたりは高確率で入ってきます。

 

次に、我らがライス!ライスもついてくるパターンが多いです。小ぶりの丸々じゃがいもだったりもしますが、ライスの確率が高いです。

 

ライスの時は写真のようにフライドポテトがついてくることも。ポルトガル人、お米も好きですがポテイトも好きですね。

 

ここまでのが定番のメニューで、後のメインは自分で選べます。チキンだったりビーフだったり、バカリャウだったり。

 

ここの場合は上の写真はローストチキン。下の写真はアレェイラシュ(Alheiras)と呼ばれるポルトガルの肉料理。豚肉以外のお肉(うさぎ、かも、チキン、ウズラ、子牛など)を使った料理です。英語では「ポルトガル風ソーセージ」と訳されていますが、私たち日本人が想像するようなソーセージではありません。

 

元々Alheirasはポルトガル語のニンニク(Alho)が語源らしいのですが、今のAlheirasはニンニクが入っていないものも結構あります。 

 

ポルトガルはほとんどの人がカトリックと以前書きましたが、このAlheirasは少数派のユダヤ人によって作られた伝統料理。

 

歴史的な背景もあり、豚を食べてはいけないユダヤ人達がこれをソーセージのように家に吊るして置くことで自分たちがユダヤ人というのを隠したり、ユダヤ教からキリスト教に改宗させられた後も、自分たちの中ではこっそり豚を避けていた時に、Alheirasを食べていればソーセージ(=豚肉)を食べているように見えるので、変に目立たないようにという目的で作られた料理なのです。

 

 

今はAlheirasもポルトガル料理の代表に上がるものではあるのですが、ちょっと日本人の舌には合わないかも・・・一言で言うと

 

クセが強いです。

私たちはやっぱり、食べ慣れているのは豚肉、牛肉あたりだけですしね・・・

 

ということで、Alheirasの詳しい説明になってしまいましたが、話はランチに戻って・・・ポルトガルのランチの定番はこんな感じです。

 

そして最後はクイっとエスプレッソで締めていきます。エスプレッソは値段に入ってはいませんが、田舎のローカルレストランだったら50セントで飲めるというポルトガルエスプレッソ文化。ハマります。

 

 

エスプレッソは早めにスクイーズして去っていく人が多いですね。

 

私はこういうポルトガルのランチスタイルはバランスが取れていて好きなので、きっと皆さんも美味しいと思われると思います。

 

チキンやサラダと至って「普通」なものが揃ったプレートではありますが、そこがポルトガルに飽きない理由なのかもしれません。

 

みなさんもぜひランチライムにはPrato do diaを頼んでみましょう!

 

▶︎ポルトガルの美味しい商品はこちらから😋🇵🇹