アヤナザのポルトガル通信

小さな輸入会社のポルトドポルト(略:ポルト)を経営するアヤナザのポルトガルあれこれ。

ポルトガル でケバブという選択肢

ポルトガル 料理ではなくても、私がポルトガルでよく食べる美味しいものがあります。

それは・・・

ケバブ!!!

ポルトガル でどこでも食べられて、

ちょっとジャンキーではありますが、

時間がない時、一人の時、でもパステラリア(軽食屋さん)ではなく、ちゃんと食べたい・・・という時、最高の選択肢がケバブなのです!

 

ケバブ屋さんというのを見つけて入るのではなく、

ポルトガルではよく、ランチをやっている大衆食堂があり、そういうところで食べられるので、パッと入って食べてしまいます。f:id:portodoporto:20190205141121j:plain

こ〜んな感じで、

オープンケバブ!!!

日本だと、ラップされているのを想像すると思いますが、

ポルトガルケバブちゃんはオープンで出て来ます。

気休めだとしても、サラダもしっかり出してくれるのが嬉しい。

f:id:portodoporto:20190205141133j:plain

これは私がケバブを頬張っている横で主人が

ポルトガルケバブはもう食べたくない」と言いオーダーした、

ポルトガル北部のB級グルメ

フランセジーニャ。

f:id:portodoporto:20190205141146j:plain

中にはパンに挟まれソーセージだの、いろいろなお肉が入っているのですが、

私はイマイチ好きになれず・・・

f:id:portodoporto:20190205141157j:plain

今度はフランセジーニャを食べ歩いた記事も作りますね。

 

話はケバブに戻し、そんな感じでポルトガルではよくケバブを食べる私なのですが、

先日、TRANCOSOの田舎町で食べたケバブがめっちゃ美味しかった!!!

f:id:portodoporto:20190205141609j:plain

普通にポルトガル人の家族がやっているごく一般的な田舎のバーレストランなのですが、

クリーム系のソースに少し辛いトマトソースのようなものがのっており、

口に入れた瞬間

お・・・美味しい!!!!

 

出会ってしまいました。

やっぱりポルトガルケバブ、忙しい時の最高の選択肢だわ。

 

 

ポルトガルの何が昔から好きって、時間がないときに急いで食べないといけない時でも、チェーン店以外の選択肢があること!

ヘルシーでもなんでもないのですが、やっぱりプラスティックな味がしない料理って最高。

あまり食べ過ぎは良くないですが、美味しくてクセになってしまいます。

 

 

 

ポルトガル で食べるものがない時、ぜひバーレストランで食べてみてください。

ポルトガル 版の「田舎のオッサン」的な人がタムロしていることも多く、

ちょっと入るのに勇気がいりますが、

ポルトガルケバブめちゃ美味しいです!

 

 

今回このケバブに出会った、トランコーゾ はめちゃめちゃ田舎なのですが、

とっても素敵な田舎。大好きな町です。

www.portostyle.work

 これから田舎町のケバブ食べ歩いてみようかなぁ・・・笑