アヤナザのポルトガル通信

小さな輸入会社のポルトドポルト(略:ポルト)を経営するアヤナザのポルトガルあれこれ。

ポル日記#015 ポルトガル の代表スープ「カンジャ」

ここのところとっても寒い日々が続いていますね。

寒い日にはスープが飲みたくなる私ですが、

実はポルトガルスープ大国でもあるのです。

f:id:portodoporto:20190212171351j:image

 今日紹介するのはポルトガル の代表スープCANJA

そのまま「カンジャ」と読みます。

ポルトガル のチキンスープで、ポルトガルを代表するスープと言っていいでしょう。

f:id:portodoporto:20190212170356j:plain

シンプルで初めて飲んだ時には、ん?ただのコンソメスープか?

やけに適当なスープを出してくれたんだなぁ〜と友達を目の前に思ってしまっていたのですが、大間違い!

チキンを丸々使って作ってくれたスープだったのです。

(申し訳ない・・・。)

f:id:portodoporto:20190212170413j:plain

このスープ、下に具材がたくさん沈んでいることが多いです!!!

 

お店で食べると、小さなパスタが入っていることが多いですが、友人はお米を入れて作ってくれました。どちらかと言うと、私はこのパスタの方が好きかな。

私が初めて食べた時に、このパスタが入っていたために、自分のなかで

「カンジャ=小さいパスタが入っている」

 と言うのがあ流のでしょう。

 

 

写真では入っていないように見えますが、スープを作っている途中の段階で、玉ねぎとセロリを入れて味を出すので、野菜の味もして美味しいのです。

 

私はこのスープが大大大好き!!!

ポルトガル の暖房器具が整っていない寒い冬の雨の日にカンジャを飲んだ時に、

芯から温まって救われた気分になってからというもの虜です。

日本でも作ってみたいのですが、私にうまくできるかなぁ〜?

f:id:portodoporto:20190305154646j:image
f:id:portodoporto:20190305154651j:image
f:id:portodoporto:20190305154642j:image

 

***

 

週末は代官山のヒルサイドパントリー二子玉川の蔦屋

ジンジーニャのテイスティングをしてきました。

f:id:portodoporto:20190212172442j:image

来てくれた方々、ありがとうございました!

これなかった方々、商品はまだ置いてありますので、ぜひ買ってみてね〜!

ポルトガル そのままの味が楽しめますよ!

 

▶︎黄色いトラムの美味しいポルトガル商品はこちらから😋

▶︎ポルトの商品の取り扱い店一覧はこちら