アヤナザのポルトガル通信

小さな輸入会社のポルトドポルト(略:ポルト)を経営するアヤナザのポルトガルあれこれ。

マデイラ島の2大乗り物アトラクション!トボガンとは?

先週のお茶のお点前は無事終わり、カジュアルな場所なのにこんなに自分が緊張するのだ・・・ということに驚かされました。しかし無事終わって良かった。

f:id:portodoporto:20191212221245j:image

さてさて知らない場所、特にコンパクトな島を1番簡単に把握するのは、空からの景色ではないでしょうか!ということで、大人気!マデイラ島のテレフェリコに乗って来ました!

 

マデイラの観光スポットの1番最初に挙げられるのがこのテレフェリコかもしれません。なんだかポルトガル人というかヨーロッパ人ってテレフェリコ大好きな気がするのは私だけでしょうか。

f:id:portodoporto:20191212150328j:plain

 私自身は空中散歩の大ファンでも、テレフェリコのファンでもなんでも無いのですが、うちにはアクロバティックな娘が一人いるので、喜ぶかな?と思い迷わず乗ってみる事に。

大人一人16ユーロ!

f:id:portodoporto:20191212150241j:plain

高い気がするけれど、観光地なんてこんなものかな。日本でケーブルカーに乗ることはあまり無いので、よく分かりませんがポルトガルでは本当によく乗っている気がします。。。

 

午前中に行った私たちは長蛇の列に遭遇!!!ひゃあああ!と思っていると、子供がいたので、そのまま1番先頭に入れてもらえました。「赤ちゃん連れてヨーロッパなんて大変ね〜」とよく言われますが、「えへへ」と笑いながら、心の中では「日本旅行するよりメッチャ楽ですよ!」と思っている理由はこういうところにもあります。ポルトガルはベビーがいると皆本当に優しい!!!(最近は日本でも優しい人が多いので、どっちがいいとかは言えないんですけどね。)

 

さて、ケーブルカーの乗り場はとってもハイテクな感じでしっかりと整備されています。

f:id:portodoporto:20191212150220j:plain

このケーブルカーは上にある町、MONTEへ続いていて、15〜20分ほどの空の旅。私たちは混み混みの時の乗車だったので、イギリス人カップルとスコットランド人老夫婦と同乗し上へ向かいました。

f:id:portodoporto:20191212150209j:plain

MONTEへ到着すると、やっぱり寒い!結構急な斜面を上がってきたんだなと感じるほどで体感気温がかなり違いました。

f:id:portodoporto:20191212150252j:plain

到着して少し歩いて行くと出ました!マデイラ島名物トボガンです!ケーブルカーで乗り合わせた皆は私たち以外みんなこれで降るそう…

f:id:portodoporto:20191212150157j:plain

これに乗るために上の町モンテへ来ているのかな?私たちはベビーがいるので乗れませんでした。(ほっ)

f:id:portodoporto:20191212150304j:plain

トボカンはこのような木製のソリのようなもの。観光の為の開発かと思いきや、ちゃんとした交通手段だったそうです。元々家族で1個という感じで皆乗っていて、お父さんが漕いでいたのだとか…面白い!

f:id:portodoporto:20191218133038j:plain

こんな感じでゾロゾロとソリが準備され観光客を2人ずつ乗せて坂を滑って行きます。メッチャ原始的!!!

f:id:portodoporto:20191212150339j:plain

皆タバコを吸ったり結構ダルそうに働いていました。トボカンはいわばマデイラ版の人力車ですね!シンプルだけど観光客にはこの珍しくて面白い!!!

f:id:portodoporto:20191218133052j:plain

 ということでマデイラ島の2大乗り物アトラクション。ちょっとお値段張りますが、良い経験になると思うので乗ってみてはいかがでしょう!

 

 

 【今週のポルト もうすぐクリスマス!ということで、今週末は代官山のヒルサイドパントリーで皆さんに冬に飲む美味しいポルトガルのお酒、ジンジーニャを味わってもらうべく登場します。14日の土曜日に代官山付近にいらっしゃる方、お散歩がてら是非お越しくださいね〜!
 

▶︎黄色いトラムの美味しいポルトガル商品はこちらから😋

▶︎ポルトの商品の取り扱い店一覧はこちら

 

ライン始めました!お得な情報もこちらから流して行こうと思いますので、是非友達追加してくださいね!ポルトガルの情報盛りだくさんです!