アヤナザのポルトガル通信

小さな輸入会社のポルトドポルト(略:ポルト)を経営するアヤナザのポルトガルあれこれ。

ブログを引っ越します。

いきなりですが、またもやブログをお引越しします。 お引越し続きの私のブログですが・・・今回はどこへ移動するかというと。。。 会社のページそのものの中に組み入れられることとなりました。 こちらです。 portodoporto.com 誰も読んでいないだろうと思い…

我が家を悩ます、おしゃぶり事情

おはようございます。コロナウイルスがどんどんすごいことになっているようですが、私の日常は変化なし。何か混乱することが起きる時には、必ず田舎に住んでいて本当に良かったな・・・と思う私です。 しかし、3月に予定していた展示会は延期。友人もブラジ…

ポルトガルの家族と過ごす休日

私たちがポルトガルの家族と呼んでいる一家が意を決して日本に来ることを決めた矢先、コロナさん騒動。日本のことを「1番近い火星」と呼ぶ彼ら。私たちもいつもお邪魔して面倒を見てもらってばかりいるので、やっとおもてなしができる!と意気込んでいた時に…

セゾンカードで紹介されました!

会社のブログをやめてプライベートなポルトガルブログになったと言ったばかりですが、以前受けた取材の記事が出来上がり、こちらに載せてもらったのでここでも紹介したいと思います! きっかけは旅先で出会った家庭料理 ポルトガルに恋した夫婦が届ける“つく…

アルケヴァ湖のレストラン Sabores da Estrela 

会社の情報発信は主にブログでしていたのですが、2020年に入ってからというもの発信は全てインスタグラムとフェイスブックに移行してしまいました。そちらの方がたくさんの方に見てもらえるので嬉しいな!なんて思っていたのですが、今日なんとなく思い出そ…

今後のブログについて

お久しぶりです! ずっと絶えることなく必ず週1であげてきたこのブログですが、なんだかブログの立ち位置が分からなくなって来た・・・ということで一旦お休みしようと思います。 ポルトの活動はフェイスブックやインスタグラムで毎日更新しているので、色…

お蔵の取材を受けました。

昨日はポルトの蔵に私たちを取材してくれた方々が東京から訪れてくれました。蚕蔵をリノベーションして倉庫として使っている私たち。ポルトガルから運ばれて来た美味しいモノたちはみんなこのお蔵でみなさまに買われて行くのを待っております。 中はこんな感…

ヨーロッパのおしゃぶり文化

今日は久しぶりに子供関係の記事を。 ポルトガルはおしゃぶりコーナーがとっても豊富なので、おしゃぶりの買いだめをいつもして来ます。日本をはじめ、アジアではおしゃぶりはNGなことが多くて、なにそれ??それしてて大丈夫なの??と聞かれることが多いお…

2020年もポルトガルから新商品がやって来ます

2020年も明けてみなさん元気にお過ごしですか?やっと普通の日に戻ったとちょっと安心している人、また仕事か・・・と疲れている人、色んな人がいるかと思いますが、ポルトの商品で自分にご褒美をあげてくださいね!! さてさて2020年今年も新商品がゾクゾク…

ポルトガルの気になるチーズ事情

今年も残すところあと数日!ポルトにとっての2019年はのんびりな年になりましたが、みなさんにとってはいかがだったでしょうか?ポルトガル人気もとどまることを知らずという感じで、「ポルトガル好きになりました」と言ってくれるお仲間の方が増えて嬉しい…

トロ〜り美味しいポルトのジンジーニャ!

さてさて、今日はポルトガル情報ならぬポルトドポルト情報!先週、Beams Women さんにジンジーニャをご紹介していただいてから注目が高まっているジンジーニャ。この勢いでブログでも紹介したいと思います。 ビームスのクリスマス。24のアレコレ.菓子研究家…

マデイラ島の2大乗り物アトラクション!トボガンとは?

先週のお茶のお点前は無事終わり、カジュアルな場所なのにこんなに自分が緊張するのだ・・・ということに驚かされました。しかし無事終わって良かった。 さてさて知らない場所、特にコンパクトな島を1番簡単に把握するのは、空からの景色ではないでしょうか…

大変な日々とポルトガルのベビー用品 CHICCO

いつもはポルトガル情報を発信しているこのブログですが、本日は久しぶりにポル日記を書いてみることにします。 最近はポルトガルの記事に縛りを設けすぎて、書き手の顔(自分)のことがブログから全然見えていない・・・ちょっとプレーンな記事が続いている…

マデイラ島の観光スポット「ラブラドーレス市場」

それでは本日もマデイラ島の話を。マデイラ島は日本でいう沖縄のようなポジションで、ポルトガルでありながら、独特な文化がある場所です。有名なものは、マデイラワイン、バナナ、そしてクリスチアーノ・ロナウド。 私が色々な人と話していて感じるのが「好…

アモレイラシュに集合!リスボンの若い子に人気のカフェ

さぁ本日は久しぶりにリスボンの人気カフェの紹介。旅行者ウケするザ・ポルトガル!なカフェではなく、ポルトガル人の若い子というか地元民の意識高い系の子たちに人気のカフェをご紹介します。 と思っていたのですが・・・ ここはフレンチのフランチャイズ…

ブラジルの歌姫マリーザ・モンチのコンサートへ

本日は少々熱い記事になります!先日、ブラジルの歌手 マリーザ・モンチ のコンサートへ行って来ました。これがもう・・・たまらなかった! 彼女の声は、私にとって「ザ•ブラジル」の声。一応ジャズの中に振り分けられているようですが、彼女の歌はジャズと…

人っ子一人いない不思議なポルトガルの町

お知らせ! 今週末10月13日14日​は代官山ヒルサイドパントリーで開かれる「猿楽祭」に顔を出させてもらいます。最近はイベントも少なくなり、お客様に会えることも少なくなって来てしまったので、今回のイベントで皆様にお会いできたらな〜と思います!​​​ぜ…

ポルトガルで人気の子供服ブランドCHICCO

本日はいつもの記事とは違うサラッと読める軽い感じのプライベート日記です。 以前ポルトガルの人気子供服について紹介しましたが、アクセスがとても多いので今回もまた子供服の記事を・・・ ポルトガル人ママ友の間でも圧倒的な人気を誇っているのが CHICCO…

日本食レストランとポルトガル夏の風物詩である珍味

お久しぶりです!夏のVACAYから帰ってまいりました。ブログの更新も滞ってしまいましたが、皆さんも素敵なVACAYを過ごされたことを願っています!ポルトガルへ行かれた方もいるかな? さてさて今までも何度かポルトガルにある日本食レストランをご紹介してき…

ポルトガル流の子供へのプレゼントと洗礼式

昨日家に帰ってくると、ポルトガル人のマドリーニャ(ゴットマザー)からパッケージが届いていました。彼女は昔から私にたくさんのプレゼントをくれるのですが、娘が産まれてからというもの、ものすごい!!!毎回感謝の気持ちでいっぱいです。 毎回、ポルト…

いきなり押し寄せたポルトガルの波!

先週は東京ビックサイトで行われた、バイヤーさんの方々向けの展示会、インテリアライフスタイルショー2019に出展し、大忙しの1週間となりました。素敵な シームのTHE CORNER SHOPから始まり、 インテリア系はお洒落なブースばかりで出展者の自分もワクワク…

ポルトガルの「あまり聞かないけれど美味しいお肉」

2018年まで週1回で書いていたブログ。2019年に入り新年の抱負でもっといっぱい書くぞー!と意気込んでいたものの、半年するともうそんな抱負など忘れてしまっている自分。結局週1回のポルトガル情報に戻ってしまいましたが、それでも更新しないよりは良い…

新刊「ムイトボン!ポルトガルを食べる旅」トークイベントが終了しました!

土曜日には先日告知していた 馬田早織さんの新刊「ムイトボン!ポルトガルを食べる旅」 のトークイベントがあり、私たちも協賛させていただきました。 湘南の蔦屋書店はとてもオシャレで素敵な雰囲気。 そんな場所にポルトガル好きの人たちが集まるなんて・…

ポルトの伝統的カフェ・ア・ブラジレイラ

カフェアブラジレイラといえば、あのポルトガルの有名な詩人フェルナンドペソアが通っていたことで有名なリスボンはシアードにあるカフェですが、そのカフェブラジレイラが実はポルトにもあったということを最近知り、行ってきました。 リスボンのカフェの前…

新刊「ムイトボン!ポルトガルを食べる旅」出版イベントのお知らせ

先日、馬田草織さんの本 「ムイトボン!ポルトガルを食べる旅」 が発売されました。 ポルトガルの食事についてのエッセイ本であり、とにかく引きこまれてしまうようで面白い本です。ポルトガルへ行ったことがある方は「そうそうそうなんだよ〜」という気持ち…

ポルトガルのスーパー海鮮売り場の広さ

以前にも何度かポルトガルのスーパーの様子を紹介したことがありますが、本日は大きいスーパーの海鮮売り場を紹介して見ましょう! こちらは大型スーパーマーケットCONTINENTEについて書いた記事。 www.portostyle.work こちらは田舎の小型スーパーマーケッ…

ポルトガルで有名な作家ボルダロ・ピニェイロのお店

前回はポルトガル有名陶器店VISTA ALEGREについて紹介しましたが、今回はもっと有名であろうボルダロ・ピニェイロをご紹介します。 www.portostyle.work 言わずと知れたポルトガルを代表する作家さん。今はボルダロと言えば、陶器で有名なのですが、19世紀に…

ポルトガルのプレゼントといったら!陶器のVISTA ALEGRE

みなさん長いゴールデンウィークはいかがでしたか?ポルトガル人の友人にも「令和」って良い名前だね〜!と言われ、ポルトガルでも日本の新しい時代のことを話題にしてくれていると思うと嬉しい気持ちになりました。 さて、今日はポルトガル人によくもらうプ…

ポルトガル人にとって大切な日 4月25日

最近は偶然にも紛争や戦争の映画を見ることが多く、色々と考えさせられているという週が続いていたのですが、そんな中で25 de ABRIL(4月25日)がやってきました。毎年この時期になると書いているのですが、ポルトガル人が誇りに思うカーネーション革命の日…

カルダス・ダ・ライーニャ で発見した男性器?

ちょっとショッキングな見出しと共に始まる今回の記事ですが卑猥な話ではないのでご安心を。 ボルダロの工場もあるため、陶器で有名なカルダス・ダ・ライーニャ 。名前はポルトガル語で「王妃の温泉」という意味で、いつも面白い名前だなぁ〜と思っていまし…