アヤナザのポルトガル通信

小さな輸入会社のポルトドポルト(略:ポルト)を経営するアヤナザのポルトガルあれこれ。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マリア像を崖から落とす儀式って?

前回の記事でナザレはビーチで有名な町でありながらも文化が色濃く、とってもカトリックな宗教的な町だと言うことも説明しました。 www.portostyle.work そんなナザレにいた時にとっても貴重なマリア像を動かす式に出くわしたので今日はそのことを。これはプ…

ナザレの教会

本日ブックスタートなるものに娘を連れて行ってきました。ポルトガル人キッズの中にいるときは、目立ってうるさいわけでもなく、落ち着きが無いわけでも無いのですが、日本人の中にいると、どう見ても落ち着きの無いように見えてしまうナザ。 ナザに他の日本…

城壁の町オビドシュのジンジーニャ

もうすぐ展示会を控えている私たち。チラシを作ったり、装飾を考えたり、怒涛の日々を過ごしています。自分たちが伝えたいことを言葉にしたり、商品の良さを写真で伝えたりすることって本当に難しい・・・私たちの商品を通してポルトガルの良さを分かって欲…

ラメゴのレメディオス教会の麓でランチ

ドウロにある、とっても美しい教会 Santuário e Escadório de Nossa Senhora dos Remédios ノッサ セニョーラ ドス レメディオス教会 www.portostyle.work 私が2018年で1番感動した教会としてあげましたが、とっても田舎なのに、なぜか行っている日本人がチ…

ポル日記#024 ナザレのビーチで見つけた不思議なもの

今日は、読書登録をしてくれている方はたくさんの通知がきてしまったかも知れません。申し訳ないです。 と言うのも、今日はナザレで見つけた面白いものを書こうと思ったのですが、その前にナザレの記事をリンクしようとした時に、ナザレの記事は以前のサイト…

ポル日記#023 ポルトガル風にジュースはワイングラスで

先日日本人の友人がお茶しにウチにきた時に、炭酸水をワイングラスに入れて出したら突っ込まれました。 もちろん高級なワイングラスではなく、IKEAの安いカジュアルに使えるワイングラス。 みんな気心の知れた10代からの友達だし、私のキャラがキャラだけに…

リスボンのおすすめヴィーガンカフェ!

本日はリスボンのヴィーガンスポットを紹介。ヴィーガンやベジタリアンの人々は国によっては行く場所にもかなり困ると思います。 オーストラリア、ドイツ、アメリカ、カナダなどのヴィーガン先進国と比べ、ポルトガルはまだまだヴィーガン・ベジタリアンスポ…

ポル日記#022 リズボンのトゥクトゥク

リスボンを思い浮かべてもらうと、皆さん黄色いトラムが狭い路地をスレスレに通って行くこんな風景を想像すると思います。 しかし実際のリスボンで目に入ってくる光景は・・・ こんな感じ。 んん?遠くから向かってくる黄色いトラムの前に、 赤いトゥクトゥ…

ポルトで美味しいスイーツを求めてOurivesaria Alliança カフェへ

本日はポルトの気になっていたカフェをご紹介。サンベント駅の近くで昔からの友人と待ち合わせをして久しぶりのお茶。お互いまさかポルトガルにこんなに惹かれることになるとは・・・やはり昔から好きなものが似ていたのね。なんて思ったり。 入る場所も決め…

ポル日記#021 ポルトガルで感じるレトロな風

外国にいると見つけては面白い!と思うものありますよね。本日は私が見つけて、なおかつ写真も撮れたナザレでの面白い一コマ。 ナザレは大好きなポルトガルの小さなビーチタウン。 雰囲気も一般的な普通のビーチではなく、文化や歴史も共にある町なので大好…

夜泣きの始まりと対処法(ポルトガル流)

ついに我が家へも娘の夜泣きという魔の時間がやってきました。 今まで夜に目を覚ますものの、グズったことがなかった娘。今年に入り、色々な出来事があったことから、少しずつ夜泣きが始まり、ここ1週間は 本物の夜泣き 開始。 夜に起きて泣き出し、止まら…

ポルトガルのパジャマシティ。コスタノヴァのホテルを紹介

日本人の間ではインスタでも有名で、ガイドブックにも載っているコスタノヴァ。本日はそんなコスタノヴァのホテル情報を載せてみようと思います。 www.portostyle.work コスタノヴァはアヴェイロから日帰りですぐに行けるので、アヴェイロに宿泊して雰囲気や…