アヤナザのポルトガル通信

小さな輸入会社のポルトドポルト(略:ポルト)を経営するアヤナザのポルトガルあれこれ。

夜泣きの始まりと対処法(ポルトガル流)

ついに我が家へも娘の夜泣きという魔の時間がやってきました。

今まで夜に目を覚ますものの、グズったことがなかった娘。今年に入り、色々な出来事があったことから、少しずつ夜泣きが始まり、ここ1週間は

本物の夜泣き

開始。

 

夜に起きて泣き出し、止まらなくなるという悲惨な日々が始まりました。

 

仕事もろくにできないし、1日がしっかりとファンクションしない。辛いよ〜なんて友人に話をしていると、ポルトガル人の友人は口を揃えてみんなでこう言いました・・・

 

「歯じゃない?」

 

・・・・歯?

 

ポルトガル人友人Aとの会話。

私「最近ナザが夜泣いて寝ないのよ〜」

A「そろそろ歯が生えてきない?」

 

ポルトガル人Bとの会話。

私「子育ってやっぱ辛いよね〜」

B「そうね〜!特に歯が生え始まると辛いよね〜」

 

ポルトガル人Cとの会話。

私「最近ジッパーとかシルバーやゴールドが好きで噛んでるの〜」

C「あぁ〜ジッパーとかは冷たいからね!歯固め冷凍してる?」

 

ポルトガル

みんな口を開けば歯のことばかり!!!

 

日本人の友人や両親は子供に歯が生えてくることは当たり前のことだし、みんな生えてくるし、最近ぐずり始めて辛いというとみんな

「そういう時期だからしょうがないよ〜」と口を揃えて言います。

 

ポルトガル人のこの歯に関しての考え方・・・

なんなんだろう・・・???

 

最初は聞き流していたのですが、しかしあまりにも歯のことばかり言われるので気になったのと、夜泣きが辛くてもう心身共に限界だったので、試しに、ポルトガル人が口を揃えて、これを買ったか??というものを試してみることにしました。

その名も・・・

AERO-OM (アエロオム)

これ、本当にポルトガル人のママ友みんなが口を揃えて進めてきます。

f:id:portodoporto:20190304135337j:plain

Website BabyCenter


なんなんだ!!!

アエロオムは口の中に目薬のように垂らして、痛みなどを和らげる薬なのですが、歯ぐずりにはみんなこれを使う!と言うのです。

 

え?!歯ぐずりに薬???

 

本当にポルトガル人というかヨーロッパ人って痛みに弱すぎ!と思っていたのですが、みんなの意見は「赤ちゃんは痛いのよ?」「それを我慢させるの?」「なんの為に???」

 

うん・・・確かに。

 

でも、赤ちゃんに薬は使いたくない・・・ということで皆がアドバイスしてくるアエロオムのナチュラルバージョンを探して使って見ることにしました。

f:id:portodoporto:20190304140755j:image

歯ぐずりにこういうものがあったことすら知らなかった・・・

やっぱ西洋文化にとっては歯が生えてくるということは一大事なんだね。

f:id:portodoporto:20190304170622j:image

 

この薬のようなものを舌の下に数滴ほど付属のスポイトで垂らします。

 

すると、なんていうことでしょう!!!夜泣きが止まった!!!!

またあの平穏な日々が戻ってくる!!!

というか、この10ヶ月前後で始まる夜泣きは歯ぐずりが原因で、それにはハーブの薬などもあるということ、日本人のママに教えてあげたい!!!!!と切実に思いました。

夜泣きって本当に辛いから!!!

 

しかし、日本とポルトガルと子育ての仕方も全く違うな〜と言うことは前から思っていたのですが、おしゃぶりに続き、今回もまたまたポルトガル流の子育てに助けられました!

ポルトガル友人が口を揃えて言ってくる

「おしゃぶり使いなよ!」

も本当に従って良かったと思ったのですが、

今回のアドバイス

「アエロオム使ってる???」

の助言にも本当に助けられました。

 

もちろん、最終的にマミーがどうするかは自分自身の判断なのですが、色々な考え方があるとポシビリティーを教えてくれるポルトガル人ママ友には本当に感謝です。

 

f:id:portodoporto:20190304135349p:plain

まさか歯の成長がこんなに家族に試練をもたらすとは・・・

 

そのついでに、今まで使っていたミキハウスの丸い歯固めもあまり使ってなかったので、ポルトガル人のママ友のアドバイス通り棒状の歯固めも買ってみました。

f:id:portodoporto:20190304140759j:image

確かに、オフィスに来てはペンなどを舐めているので、棒状が好きなのかも?と思ったからです。

f:id:portodoporto:20190304140822j:plain

すると、この歯固めも気に入ってしまい、

ずーーーーーーっと噛んでいる!!!

やっぱり、先輩ママの意見って本当に役に立つ!!!!というわけで、この記事もいつか誰かの役にたてば・・・と思い、ポルトガル人のママたちの知識をここにシェアさせてもらいました。

是非周りの困っているママたちにもシェアしてみてね。

 

▶︎黄色いトラムの美味しいポルトガル商品はこちらから😋

▶︎ポルトの商品の取り扱い店一覧はこちら