アヤナザのポルトガル通信

小さな輸入会社のポルトドポルト(略:ポルト)を経営するアヤナザのポルトガルあれこれ。

ポル日記#006 ブラジル土産とポルトガル語

最近、仲良しのブラジル人の駐在員の子がホリデーでブラジルへ帰り

戻ってきて、色々なおみやげをもってきてくれました。

昔食べていた恋しかったお菓子など色々頼んだのですが、もらったものの中で面白かったものが、このTシャツ。

 f:id:portodoporto:20190113184627j:image

OXENTE!

 

と書いてあります。

これは私がブラジルに住んでいても、ポルトガルでも聞いたことがなかったポルトガル語なので早速ここでシェア。

 

どうやらサルバドールなどで使われている方言だそうです。

友人によると語源は

Oi GENTE!

からきているようですが、それが訛っておしぇんち!になったそうです。

 

友人説なので、どこまで本当かは分かりませんが…

 

ブラジル人は

Hey guys! 

という感じで

Oi gente! 

という風に使います。

 

日本で人気のサブリナサトウなんかも、いつもリアリティショーで

Oi geeente

と出てきますよね!

 

あれです!

 

それに加えて、

もぉ〜

ねぇ〜

えーーーーー????

 

というような言葉の代わりにも

Gente!

とめちゃ使います。

 

ポルトガル人は全然使わない表現ですので、ポルトガルで使っている人を見かけたら、ブラジル人の確率高しですので是非耳をすましてみてください!