アヤナザのポルトガル通信

小さな輸入会社のポルトドポルト(略:ポルト)を経営するアヤナザのポルトガルあれこれ。

ポル日記#024 ナザレのビーチで見つけた不思議なもの

今日は、読書登録をしてくれている方はたくさんの通知がきてしまったかも知れません。申し訳ないです。

 

と言うのも、今日はナザレで見つけた面白いものを書こうと思ったのですが、その前にナザレの記事をリンクしようとした時に、ナザレの記事は以前のサイトで書いていたブログだったため上手くリンクできず・・・

 

何個も更新されてしまいました。

ちなみにリンクしたかった記事はこの記事と

www.portostyle.work

この記事です。

www.portostyle.work

両方ナザレについて書いた記事です。

 

そして、本日あげようと思っていたのが、ナザレで朝のヲーキングをしていた時に見つけたカラフルなこちら。

f:id:portodoporto:20190312183114j:image

これ、ビーチ灰皿なのです。

ポルトガルのビーチはそんなにゴミが落ちているのを見ることはありませんが、こんなのを見てビックリ。ゴミ箱はどのビーチにもありますが、灰皿はそんなに見かけるものではないので思わす写真を撮ってしまいました。

 

よく見ると、結構使ってあります。へぇ〜

 

ポルトガルは日本に比べるともちろん少ないですが、私が住んでいたオーストラリアやブラジルと比べるとまだまだタバコを吸えるところが多い気がします。

 

日本は異常なほど多いので、比べものにはならないくらい日本よりは少ないにしても、やはり他の先進国と比べると多いですね。さすがにレストラン内で日本のように吸い始める人はいませんが・・・

 

日本は大好きですが、タバコがどこでも吸えるのだけは本当に勘弁して欲しいし、特にレストランで吸う人は最低だと思います。ご飯中に煙の匂いがしてくるって・・・本当に最低。

 

こちらはナザレでのヲーキング中に見つけた開店前の可愛いレストラン。
f:id:portodoporto:20190312183118j:image

ポルトガルはタバコを吸う人が先進国に比べて少しだけ多いのは残念ですが、こうやって灰皿が置いてあることによってビーチの吸い殻のゴミが防げるのだと思うと、頭が良い防ぎ方だと思いました。(まぁ捨てていく人はツーリストだと思いますが・・・)

 

▶︎黄色いトラムの美味しいポルトガル商品はこちらから😋

▶︎ポルトの商品の取り扱い店一覧はこちら