アヤナザのポルトガル通信

小さな輸入会社のポルトドポルト(略:ポルト)を経営するアヤナザのポルトガルあれこれ。

ポル日記#023 ポルトガル風にジュースはワイングラスで

先日日本人の友人がお茶しにウチにきた時に、炭酸水をワイングラスに入れて出したら突っ込まれました。

f:id:portodoporto:20190311152018j:image

もちろん高級なワイングラスではなく、IKEAの安いカジュアルに使えるワイングラス。

 

みんな気心の知れた10代からの友達だし、私のキャラがキャラだけにイジられたんだな!と思って笑っていたのですが、後々フと思い出したので考えてみると、日本でジュースがワイングラス(カジュアルな)で出てきたことって確かに無い。

そうか、友人はこれを笑ったのか!!!

 

お酒の飲まない私の家庭でのワイングラスの使い方はと言うと、もっぱら炭酸水やジュースを飲む時。このくせはブラジル在住中やポルトガルで影響されたのだと思いました。

 

ポルトガルってジュースがワイングラスのような背の高いグラスで出てくる!

f:id:portodoporto:20190311151517j:plain

こちらはレモネードを頼んだ時。

f:id:portodoporto:20190228123643j:plain

こちらはオレンジジュースを頼んだ時。

 

友人の家でディナーの時も結構ジュースやコーラをワイングラスにつがれます。もちろんあのグラスの薄い高〜いワイングラスではありませんよ。

 

と言うことで、家でカジュアルな会を開く時はポルトガル流にワイングラスでジュースや炭酸水を飲んでみては?少しだけ良い気分になれますよ!