アヤナザのポルトガル通信

小さな輸入会社のポルトドポルト(略:ポルト)を経営するアヤナザのポルトガルあれこれ。

ポルトガルの「あまり聞かないけれど美味しいお肉」

2018年まで週1回で書いていたブログ。2019年に入り新年の抱負でもっといっぱい書くぞー!と意気込んでいたものの、半年するともうそんな抱負など忘れてしまっている自分。結局週1回のポルトガル情報に戻ってしまいましたが、それでも更新しないよりは良い!と思い書き続けている最近です。何より勝手にポルトガル情報を発信するのが好きなので、気になっている人には届くと良いな!と思っております。

 

さてさて、少しの間私がハマっていたマッシュルームソースなるものがあります。エスカロペスという料理なのですが、これがもう絶妙な美味しさで、しばらくの間ただひたすら食べていました。ポルトガル好きの日本人の間でもやはり美味しいものとして挙げられるのが、バカリャウをはじめとする魚介系。今日はあまりポルトガル好きの間でも「美味しいよね〜」と聞くことがないけれど、私が美味しい!!!と思う肉料理を紹介したいと思います。

f:id:portodoporto:20190516142015j:plain

今回、その美味しい!に出会ったのはシントラ。写真はシントラらしい細道です。

 

この日も外に書いているメニューを見てエスカロペスがあるところに入店。

f:id:portodoporto:20190704114413j:plain

メニュー写真のクオリティがいかにもポルトガルらしいですが、そこもご愛嬌。

ADEGA DAS CAVES

というレストランです。

f:id:portodoporto:20190516142007j:plain

シントラのメイン通りにあるお店ですが、そこまで観光客で溢れている感じでもなく、店内に入るととってもポルトガルらしい雰囲気。少し早めの入店だったからかお店の中には全然人がいませんでした。

f:id:portodoporto:20190516141936j:plain

とにかく暑かったこの日はまずレモネードをオーダー。ポルトガルナチュラルオレンジジュースが美味しくて、どこでも頼んでいるということを毎回書いていますが、暑くでゴクゴク何かを飲みたい気分の時は専らレモネードへいく私。

ポルトガルは、レモネードも美味しいんです!!!

f:id:portodoporto:20190311151517j:plain

出た!!!

レモネードなのにこのグラス!毎回書いていることですが、ジュースを頼んでもワイングラスで出てきたり、こういうの大好きです!!!

ポルトガルでは、美味しいジュースがたくさんあるし、しかもそのジュースはどこへ行ってもワイングラスのような背の高いグラスで出してくれるので、お酒を飲めない私もまるで飲んでいるかのように楽しめるのが最高!!!

日本へ帰ってきて、たまに友人が家に来た時にそのままの感覚でレモネードやジュースをワイングラスに入れて出すと、

「え???」

と言われるので、もしかしたら嬉しい人ばかりではないのかもしれませんが、単純な私はすぐにテンションが上がってしまいます!笑

f:id:portodoporto:20190516141944j:plain

オリーブ、チーズ、パンのアッパタイザーからいつものポルトガルランチのスタートです。レストラン紹介の時は毎回書いていますが、出されたパンは食べなくても大丈夫ですよ!手を付けなければチャージもされないので。

 

さてさて冒頭に書いた、しばらく私がハマっていたものはこちら。Escalopes de vitela(Veal with mushroom sauce) 子牛の肉です。1プレート14ユーロほど。

f:id:portodoporto:20190516142000j:plain

んん〜〜〜〜〜!!!!美味しい!!!!!

Escalopes de vitelaはだいたいこの雰囲気で出てくるのですが、中には薄くスライスしてあったりするお肉もあり、マッシュルームソースがかかっています。

マッシュルームソースの味付けはお店によって様々ですが、このマッシュルームソースと子牛の肉の相性が抜群!!!そこにライスとこれば、ライス大好きな私としてはこれ以上欲しいものはありません!

日本にいると子牛のお肉をあまり食べることがないので、出会えないお料理ではありますが、ポルトガルでは結構色々なところにあるので、見つけると頼みますが、Escalopes de vitelaは絶対日本人好みの味だと思います!

こちらはビーフのマッシュルームソース

f:id:portodoporto:20190516141951j:plain

美味しいですが、やはりEscalopes de vitelaにはかなわない!!!メニューに美味しそうなメニューが何個かあって迷った時には絶対にEscalopes de vitelaを選んでくださいね!

ポルトガル好きの間でも、ポルトガルへ行ってこのエスカロペスが美味しかったー!という話はあまり聞きませんが、日本人の皆さん、

絶対に好きだと思います!!!

ということで、ぜひメニューに見つけた際には、「あ!これポルトさんのブログで勧めてたやつだ!」と思い頼んでみてくださいね!後悔はしないと思いますよ〜!

 

 

さて、私たちは、来週には展示会も迫っているので準備でバタバタ!東京ビックサイトで行われる展示会、インテリアライフスタイルショーではFOODISTブースにいますので是非見かけた際にはお声かけくださいね〜!声をかけてもらえるのを楽しみにお待ちしておりますね!笑

 

▶︎黄色いトラムの美味しいポルトガル商品はこちらから😋

▶︎ポルトの商品の取り扱い店一覧はこちら