アヤナザのポルトガル通信

小さな輸入会社のポルトドポルト(略:ポルト)を経営するアヤナザのポルトガルあれこれ。

アルケヴァ湖のレストラン Sabores da Estrela 

会社の情報発信は主にブログでしていたのですが、2020年に入ってからというもの発信は全てインスタグラムとフェイスブックに移行してしまいました。そちらの方がたくさんの方に見てもらえるので嬉しいな!なんて思っていたのですが、今日なんとなく思い出そうとしたレストランの名前が思い出せなかった・・・

 

なんだか、夢の中で起きたことのような感覚になってしまっていたので、記憶って頼れない!と思い、これからはこのブログに記録をして行こうと思いました。

 

最近は時間もないため、あまり長く書けず、サラッとした記憶の記録になることと思いますが、このブログはもともと少ないポルトガル情報を!と思って始めたブログなので、誰かの情報にもなれば良いなと思い書いて行きたいと思います。

f:id:portodoporto:20200219155506j:plain

本日の記事はポルトガル人が大好きな湖、アルケヴァ湖のレストラン情報です。ポルトガル人、この湖がめちゃくちゃ好きだ!って個人的に思います。一応ヨーロッパで大きい湖トップ1なんて書いてありました。

 

さぁどうだ〜と思ってみると湖はこんな感じ。

f:id:portodoporto:20200219160229j:plain

実にポルトガルらしい!!!!!なんてポルトガルらしいだだっ広い湖なんだ!という印象です。浜名湖出身の私たちからしたら、これがみんなが好きな湖なのね!!!という感じ。

f:id:portodoporto:20200219160218j:plain

からしたら、どこまでもまっすぐに続くこの湖沿いの道の方が感動してしまいます。そんな場所にある今回のレストランはとにかく見つけにくい!!!ローカルしかいない場所なのでかなりジロジロ見られます。(みんな優しいですが。)

f:id:portodoporto:20200219160157j:plain

恐る恐る中へ入ると中には広いレストランが!

f:id:portodoporto:20200219155526j:plain

そして書いてあった通り、湖を見渡せる素敵なテラス席もあったのですが、ちょっとアレンテージョあるあるでハエが多すぎて娘を座らせるのが心配だったので中の席に着席。

f:id:portodoporto:20200219155516j:plain

お店の前にあった羊の肉を注文です。

f:id:portodoporto:20200219155820j:plain

ここでは絶対に子羊の肉を食べた方が良いと言われたので食べることにしました。余談ですが、Cordeiroという苗字の友達がたくさんいてCordeiroと聞くと羊の前に友人を思い出します。笑 個人的な意見ですが、ポルトガル人の苗字は「木」などのAlvesという苗字や「羊」などという苗字のCordeiroという人が多いので、日本人の「鈴木さん」とか「犬飼さん」とかいう苗字にすごく似ているなぁとよく思います。

 

話は戻していつものオレンジジュース

f:id:portodoporto:20200219160207j:plain

そして羊のチーズ

f:id:portodoporto:20200219155536j:plain

最後はメインの羊のお肉を食べました。

f:id:portodoporto:20200219155600j:plain

サイドについて来たのがマッシュドポテト。

f:id:portodoporto:20190923143640j:plain

ほうれん草のグラタン。

f:id:portodoporto:20190923143549j:plain

そして恒例のポテトチップス。

f:id:portodoporto:20190923143544j:plain

これでサイドやデザートなどもついてきて6000円ほど。もちろん二人用だったのですが、多すぎて食べきれず帰ることになってしまいました。

f:id:portodoporto:20190923143605j:plain

ポルトガルはいつもこんな感じで自分でプレートに分けて食べます。

f:id:portodoporto:20190923143849j:plain 味はまぁまぁ。アレンテージョでこの味ならば美味しいかなあ〜!という感じ。ここに入った時お客さんは私たちのみ。なんだか不思議な気分になってこの時のことを思い出すと、今でもあれは夢だったのかなぁ?という変な感覚に陥ります。

f:id:portodoporto:20200219161223j:plain

そういう場所や記憶ってありませんか?私は大学生活を送っていたシドニーがたまに夢に出ていて、あれ?大学行ってたのって夢だったのか?なんて最近思う変な出来事が多いです。笑 小説の読みすぎかな。

 

最後は恒例のエスプレッソとデザート!

f:id:portodoporto:20190923150824j:plain

エスプレッソの横に食べて行きなよ!ということでさっき作ったばかりの自家製チョコレートをおまけに出してくれました。

f:id:portodoporto:20190923150831j:plain

プラスで私の分はデザートとしてチョコレートムースをオーダー!

f:id:portodoporto:20190923150509j:plain

気取って無いところがポルトガルっぽいですね!

f:id:portodoporto:20200219155549j:plain

 以上サラッとアルケヴァのレストランの紹介でしたが、次はアルケヴァももっとゆっくり探索したいな。



▶︎ポルトガルの美味しいモノはこちらから😋

▶︎ポルトの商品の取り扱い店一覧はこちら

 

こちらは毎日更新中なのでぜひフォローしてくださいね!↓

インスタグラムはこちらのボタンから!

https://www.instagram.com/porto_do_porto/

 フェイスブックはこちらからお願いします!

https://www.facebook.com/portodoporto.jp/

 

 

 

本日のレストランの名前は

Sabores da Estrela