アヤナザのポルトガル通信

小さな輸入会社のポルトドポルト(略:ポルト)を経営するアヤナザのポルトガルあれこれ。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カラフルな町Costa Novaで入ったポルトガル食堂

日本もポルトガルも暖かい冬が続いていますが、私たちが頼んでいるアメリカ人のデザイナーからは、アメリカではマリブに雪が降って大騒ぎだとメールがきました。もう地球が心配です。会社が大きくなったら社会奉仕をしたいのですが、その時は絶対に環境保護…

ポル日記#020 ポルトガルの滞在先でヨガクラス

もはやワールドトレンドとなったヨガですが、ポルトガルでも意識高い系女子は結構ヨガやっている率が多いと思います。 ポルトガルはフランス人やドイツ人ののんびり移住先という感じでしたが、最近はノマド生活をしている人にも人気のデスティネーションにな…

ポル日記#019 ポルトガルのスーパーで日本のようなカフェラテ発見!

ポルトガルではコーヒー文化が日本よりも根付いているため、みんなエスプレッソをクイっと飲んで行く人々が多いです。 そんな中、日本のカフェラテのようなものをスーパーで発見。 この形のカフェラテ・・・とても日本っぽですよね! ヘェ〜!ポルトガルにし…

ポル日記#018 お誕生日と言ったらブリガデイロ

ブラジルのお誕生日のスイーツに欠かせないのがブリガデイロ。 このスイーツテーブルの右にあるチョコレートの丸いお菓子です。 コンデンスミルクとココアパウダーなどを混ぜて作ったものであり、 オリジナルバージョンは想像通り とっても甘い!!!!! ブ…

ポルトガルのホテルの朝ごはんで出会ったアレ

ホテルの朝ごはんというとワクワクする! 先週末はホテルに泊まる機会があり、朝ごはんからウキウキしていた私でした。 日本のホテルの朝ごはんって豪華だし、なんでもあるし、 食べることが大好きな私にとっては、目の保養にもなり、本当に幸せスポットだと…

ポル日記#017 ポルトガルのオーガニックはちょいと高め

うろこ雲や夕焼けを見ると日本の冬という感じがする私ですが、 ポルトガル の夕焼けも変わらず綺麗です。 それはそうですね・・・笑 昨日、リスボンの友人からは「今日は暖かく、16度だったのでビーチへ行って来た」と写真付きメッセージがきました。 冬なん…

ポル日記#016 Miss Pavlovaの可愛いスイーツ

Happy Valentine’s Day! 皆さま、バレンタインは素敵な日を過ごされましたか?私たちはいつもと同じ日になってしまいましたが、朝起きた時、主人からチョコレートをもらいました。 長年外国に住んでいた私にとって、 バレンタインデー=花 なのですが、日本で…

ポル日記#015 ポルトガル の代表スープ「カンジャ」

ここのところとっても寒い日々が続いていますね。 寒い日にはスープが飲みたくなる私ですが、 実はポルトガル 、スープ大国でもあるのです。 今日紹介するのはポルトガル の代表スープCANJA そのまま「カンジャ」と読みます。 ポルトガル のチキンスープで、…

ポルトガル でケバブという選択肢

ポルトガル 料理ではなくても、私がポルトガルでよく食べる美味しいものがあります。 それは・・・ ケバブ!!! ポルトガル でどこでも食べられて、 ちょっとジャンキーではありますが、 時間がない時、一人の時、でもパステラリア(軽食屋さん)ではなく、…

ポル日記#014 ブラジルから届いた小包

先日ブラジルの親友からパッケージが届きました。 この黄色いボックスが家に届くと、直ぐに ブラジルからだ!!! と分かります。 Correiosというのは郵便局のことで、ポルトガルでもそこら中で見るのですが、 CorreiosはCorreiosでも全くデザインが違う! …