アヤナザのポルトガル通信

小さな輸入会社のポルトドポルト(略:ポルト)を経営するアヤナザのポルトガルあれこれ。

ポル日記#020 ポルトガルの滞在先でヨガクラス

もはやワールドトレンドとなったヨガですが、ポルトガルでも意識高い系女子は結構ヨガやっている率が多いと思います。
 
ポルトガルはフランス人やドイツ人ののんびり移住先という感じでしたが、最近はノマド生活をしている人にも人気のデスティネーションになっているらしいので、そういう人たちがヨガの波を運んできたのかもしれませんね。
 
そんなわけで私も試しに、ポルトガルでヨガクラスをとってみました。

f:id:portodoporto:20190219144253j:plain

普段は1日10分でも継続して簡単な運動をしようと心がけているのですが、どうしても長期滞在中はそんなルーティーンが崩れがち。

 

移動などが続くと心身ともに疲れてくるので、ヨガは最高のリフレッシュだと思い、オビドシュで泊まったホテルROYAL OBIDOSでのヨガ。

f:id:portodoporto:20190219144328j:plain

施設はなかなか豪華で、ヨガの横の部屋には室内用のスイミングプールがありました。

やはりこういうところで体を動かすと気分が良くなります。

f:id:portodoporto:20190219144333j:plain

 ホテルだったため、1時間クラス40ユーロと少々高め。

きっと普通のジムなどで取ったらもう少し安いはず。

 

インド人の先生だったのですが、

「子供とのヨガもやっているし、呼んでくれれば会社でも教えるよ!」

とメチャ積極的でした。さすがインド人。笑

 

しかし、ヨーロッパ人が好むヨガって結構激しいですよね。

f:id:portodoporto:20190219144342j:plain

ヨガ待合室には「健康的に食べるための本」なんかが置いてあったり。

f:id:portodoporto:20190219144338j:plain

 少し前までは健康に気遣っている様子など全然なかったポルトガル人も最近はヘルシー思考ブームで、ヨガもファッションの一つに入っている感じがします。

 

置いてあるバランスボールもオシャレ。

f:id:portodoporto:20190219144315j:plain

日本人だと思うとメチャメチャ健康系には詳しいと思うのか、色々と日本人の健康管理のことについても聞かれました。なんだか恐縮です。

 

そして、ヨガクラスの最後にある瞑想の時間が私はやはり1番好きでした。

クラスをやっていない時もここで1人で瞑想などをしてよかったのですが、ここでした瞑想がとても集中できて最高でした。

 

ヨガだけでなく、瞑想もしっかりと習慣化したいと頑張っている私なのでポルトガルにもヨガや瞑想などのマインドフルネスの考え方が到着しているのは嬉しいことだなぁなんてフっと思いました。

 

ちょっとヘルシーっ「ぽい」バーガー屋さんなんかも最近ポルトガルでは大人気!

www.portostyle.work

 

ポルトガルもどんどんヘルシー思考が広がると嬉しいですね〜

 

 

▶︎黄色いトラムの美味しいポルトガル商品はこちらから😋

▶︎ポルトの商品の取り扱い店一覧はこちら