アヤナザのポルトガル通信

小さな輸入会社のポルトドポルト(略:ポルト)を経営するアヤナザのポルトガルあれこれ。

ポル日記#018 お誕生日と言ったらブリガデイロ

ブラジルのお誕生日のスイーツに欠かせないのがブリガデイロ。

このスイーツテーブルの右にあるチョコレートの丸いお菓子です。f:id:portodoporto:20190220221038j:image

コンデンスミルクとココアパウダーなどを混ぜて作ったものであり、

オリジナルバージョンは想像通り

とっても甘い!!!!!

ブラジルに住んでいる時も、ほかのスイーツよりは好きではあったけれど、あまりにも甘すぎて1個や2個でいいな・・・と思っていることが多い私でした。

 

最近はポルトガルでもよく見るようになり、ポルトガルの誕生日に出てきたブリガデイロがこれ。

f:id:portodoporto:20190220220438j:plain

みんながスプーンで突く方式の 

Brigadeiro de Colher 

Colherはスプーンという意味。スプーンのブリガデイロという意味です。

 

みんなで突くと言ってスプーンが8個出てきた時には、

まじか!!!!

と思いましたが、なかなか美味しいものでした。

f:id:portodoporto:20190220220435j:plain

ブラジルで食べていたのよりポルトガルの方が甘さも控えめでなかなか味も美味しかった!

しかも、みんなで一つのブリガデイロを突くなんて、ブラジルではどの誕生日会でもやったことがなかったので、斬新でした。これがポルトガル式とも思わないけれども、ポルトガル人全員何の躊躇もなくつつき始めていたので、違和感はないのでしょう。

 

そして、今回行ったお誕生日会では見たこともないブリガデイロが登場したのです!!!

じゃん!

f:id:portodoporto:20190220222036j:image

これぞ、

グルメ版ブリガデイロ!!!

どうやらオリジナルバージョンの倍くらいの値段を出せば、このチョットオシャレにしましたバージョンのブリガデイロをゲットできるらしく、最近のブラジルでは流行っているのだとか・・・

 

へぇ〜!!!!すごい!!!!!

 お味も・・・・

甘さ控えめで美味しいではないか!!!!!

私は甘さ控えめのブリガデイロを彼らが作ることにまず驚きを隠せませんでした。

そして上限2個だったブリガデイロを初めて5個も食べてしまいました。

f:id:portodoporto:20190220222039j:image

しかし・・・

横に出てきた日本風のケーキは、やっぱり1番美味しく、日本風のケーキの横じゃ何も勝てないよね・・・と実感するのでした。

f:id:portodoporto:20190220222031j:image

ポルトの新商品のジンジーニャもパーティーの席では大活躍でしたよ!!! 

 

▶︎黄色いトラムの美味しいポルトガル商品はこちらから😋

▶︎ポルトの商品の取り扱い店一覧はこちら