アヤナザのポルトガル通信

小さな輸入会社のポルトドポルト(略:ポルト)を経営するアヤナザのポルトガルあれこれ。

アモリーノでジェラートを。

ブログを引っ越しました

 今までBLOGGERでブログを毎週書いてきた私ですが、本日を持ってはてなブログにお引っ越しすることになりました。というのも、BLOGGERは海外ではユーザーの数も多いのですが、日本では利用者数が圧倒的に少ない!!!割と良い記事を書いているのにもったいないと言われ、はてなブログに移動することになったのです。まだ慣れていませんが、これからはこちらで頑張って行くつもりですので、よろしくお願いします!!

今まで書いてきた記事も、少しずつこちらへ引っ越していきます!

 

ポルトガルジェラート屋さん

それでは早速、今日もポルトガルの記事へ。幾度となくポルトガルジェラート屋さんをご紹介してきているジェラートフリークな私なので、ジェラート屋さんをはてなブログの初めての記事として投稿したいと思います。

場所はリスボン。知る人ぞ知るシアードのAMORINOです。

f:id:portodoporto:20180817174344j:image

ここはシアードの中心にあるので、リスボンに行ったことがある人はほとんど見たことがあるかな?なかなかのジェラート人気店で、店内はいっつも人で溢れかえっています。まだポルトガルにそんなに観光客がいない数年前から、ここのジェラート屋さんは常に人気スポットでした。

f:id:portodoporto:20180817174333j:image

そろそろ旅行好きの方は「あれ?このお店見たことあるぞ」と気づいている方が多いかもしれませんが、ここアモリーノは有名なジェラートのチェーン店。ヨーロッパでは色々な主要都市にあり、北アメリカにもチラホラあるようです。リスボンには2店。やはり有名店の看板というのはどこへ行ってもみんなを惹きつけるものですね。

 

先週も、ポルトジェラート屋さんを紹介していたのですが、そこはあまり典型的なポルトガルジェラート屋さんではなく、ちょっと革新的でモダンな人気店でした。

www.portostyle.work

しかし、このジェラート屋さんAMORINOはこれぞジェラート屋さん!という感じのジェラート屋さん。種類もとっても豊富です!!!!!!

f:id:portodoporto:20180817174348j:image

このジェラートケースは見るたびに、いつも浮足立ってしまいます!夏は列につかないと買えないことが多いのですが、その列についている間も眺めていられるので、並ぶのも苦にならない!笑

これだけあると、カメラに収まりきらない!

f:id:portodoporto:20180817174355j:image

自分の番が回ってきたら、まずはどの形にするかを決めて、オーダー。「アモリーノと言えば!」ですが、写真にあるように、ここのジェラートはコーンでオーダーすれば、バラのような形にしてくれます。

f:id:portodoporto:20180817174414j:image

どのタイプのジェラートを頼むか決めて、最初にお会計を済ませたら、早速フレイバーを選びを開始!ま・・・迷う!!!

 

欲張りなボスはカップで3種類をオーダー。味は、マンゴー、チョコレート、バニラです。
f:id:portodoporto:20180817174337j:image

私は絶対バラ型が良かったので、コーンに。味はラズベリーとチョコレートにしました。可愛い!!!ポルトガルのチェーン店ではないのですが、シアードにきてこれを食べるとポルトガルに帰ってきた〜!と感じる私です。


f:id:portodoporto:20180817174359j:image

上手な人に盛ってもらえたからか、なかなか上手い。このジェラートケースを見て、あれ?なぜか横にマカロンがあるけど何??と思って聞いて見ると、ここリスボンのアモリーノではジェラートの真ん中にマカロンを入れてくれるとのことでした。

ほぉ。
f:id:portodoporto:20180817174352j:image
とっても迷ったのですが、甘すぎるし、追加料金も割と高いし・・・うん〜・・・結果、断念。笑

 

ここのジェラートはチェーン店と言えども、一応素材には拘っているのでまぁまぁ美味しいです!他の町や国へ行くと、アモリーノでもまた違う味や種類が違ってくるらしいので、アモリーノを食べたことがある人もリスボンの味は是非試してほしいです。

 

しかし、昔はアモリーノのジェラートって美味しい!と思って食べていたのですが、なんだか最近はポルトガルの他で食べるジェラートの方が美味しいと思うようになってきました・・・ポルトガル贔屓だからかな・・・?

Amorino

ジェラートの有名チェーン店なので、行ったことがない方は是非リスボン観光ついでに行ってみてください。他にもポルトガルにはジェラート屋さんがたくさんあるので、暑い日の観光では食べ比べなんてしてみるのもいいかもしれませんね。