アヤナザのポルトガル通信

小さな輸入会社のポルトドポルト(略:ポルト)を経営するアヤナザのポルトガルあれこれ。

ポルトのグルテンフリーのアイスクリーム屋さんCremosi

皆さん、この暑い暑い夏、どのようにお過ごしですか?こんな暑いのは湿気がヒドイ日本だけだ!なんて最近よく聞きますが、ポルトガルも暑い。色々な友人から、ちょっと前までは全然日が出なくて憂鬱な気分だったのに、今度はいきなり40度だよ!!なんて連絡が入って来ます。日本のようにどの家にもエアコンが付いている訳ではないので、乾いているとは言えど、寝苦しい日が続いているようです。

 

私たちも後少しでポルトガルにまた戻るのですが、子供も一緒なので、8月に日本にいたのは逆に良かったのかな?なんて思っています。

 

さて、今日はこんな暑い日には、みんな欲しているであろう、ポルトのアイスクリーム屋さん情報。ポルトガルジェラートで有名な訳ではないですが、日本から行くと、ポルトガルジェラート、美味しいのです!!!!

 

イタリアに住んでいる人がポルトガルに旅行に来ても、「まぁまぁ美味しいな」くらいだと思いますが、日本から行くと、めちゃめちゃ美味しく感じるという・・・。場所はサンベント駅の近く。

 

 

前を通る度にいつもお客さんで溢れかえっているので、気になったら行かずにはいられない!と思い早速行ってきました。お店の名前は「CREMOSI 」。

 

 

店内は古い建物をモダンにリノベーションした、ポルトガルらしいお洒落な雰囲気なのですが、まさかの写真を撮り忘れるという失態。来月に撮り直して来ますね。

 

ポルトガルジェラート屋さんはイタリア系移民がやっているところが多いのですが、ここはモダンな感じでリスボンにあるジェラート屋さんの雰囲気とは陳列方法なども違いました。

 

 

とにかく種類がいっぱい!

 

そしてここ、グルテンフリーのアイスクリームもあるのです。最近はポルトガル人も健康志向になって来ているようで「〇〇フリー」という字をよく見かけます。世界中に健康ブームが来ているようで、とても嬉しいですね。中にはファッションオーガニックみたいな方も多いと思いますが、それでもみんなが自分のカラダや環境に気を使い始めたのは世の中のいい風潮でしょう。ドイツなどはもうどんどん先を行っていますしね。

 

横の人がグルテンフリーの商品はどれかと何回も聞いていたので、ちょっと気になったのですが、お米ベースの生活が影響してか日本はグルテンフリーを心がけている人はあまり見かけないですね。かく言う私もオーガニックや人工化学調味料を使っていないかということは常にチェックして口に入れるものは気をつけているのですが、グルテンフリーは心がけていなかったので、小麦粉を取らずしばらく生活してみて体の調子がいいか実験してみようかな〜?なんてアイスクリームを食べながら思ったり。

 

 

そしてアイスクリーム屋さんだと思って入ったお店で見つけてしまったまさかのケーキ軍団!!!ポルトガルでよく見るケーキとはスタイルが違っていて、かなり洒落っ気たっぷりな感じだったので、ポルトガル食通としても(笑)食べないわけにはいかない!と思い一番気になった右端のチョコレートケーキをオーダーしてみました。 

 

 

ストロベリーとバニラのアイスクリームと、チョコレートケーキ、エスプレッソとカフェコンレイテをオーダー。どれもこれも美味しそう!ジェラートポルトガルらしい手作りの味が。チョコレートケーキはポルトガルでは珍しい甘すぎないタイプのものでした。中のチョコレートが濃厚だったので、ちょうどコーヒーに合う感じで両方ともとっても美味しかったです!

 

ポルトガルのスイーツは驚くほど甘いものもたくさんありますが、ここのスイーツはフランスや日本のケーキのように美味しく、ペロリと完食してしまいました。

 

ここのスイーツは全て手作りで、いつも混み合っているので、空いている時間帯に通りかかった人はラッキー!ぜひ休憩がてら入ってみてください!ポルトガルらしいスイーツではないですが、美味しいスイーツ休憩ができる場所ですよ!