アヤナザのポルトガル通信

小さな輸入会社のポルトドポルト(略:ポルト)を経営するアヤナザのポルトガルあれこれ。

ポルトの伝統的カフェ・ア・ブラジレイラ

カフェアブラジレイラといえば、あのポルトガルの有名な詩人フェルナンドペソアが通っていたことで有名なリスボンはシアードにあるカフェですが、そのカフェブラジレイラが実はポルトにもあったということを最近知り、行ってきました。

 

リスボンのカフェの前にはフェルナンドペソア銅像もあるため余計に有名ですが、ポルトのカフェブラジレイラも負けず劣らず。伝統的で象徴的なカフェとして100年以上もあるのだとか。驚きました。何度もここの前を通っていたのに、「何か古いいい感じの建物があるな〜」と思ってはいたもののここはポルト。少し歩けば、カフェや古い建物に当たるため、特に注目はしていませんでした。

2013年に元フットボール選手のアントニオ・オリベイラがここの建物を買収し、高級ホテル、レストラン&カフェになり再オープンしてからは、今まで以上に存在感を放っています。

お金をかけて、綺麗にリノベーションされてしまっているので、重厚感などはリスボンの方に比べたらないのですが、やはりここは有名どころ。雰囲気は良いですね。

f:id:portodoporto:20190606113330j:plain

ポルトガルというかヨーロッパ全土の古いものに価値を見出して、リノベーションだけしていく文化は本当に好きです。

中に入ると、ポルトガルらしい色にリノベーションされた店内が待っていました。この緑の壁紙が思い切っていて可愛い。外からは想像できないくらい明るい店内です。

f:id:portodoporto:20190606114244j:plain

名前が有名なカフェなので混んでいるだろうな〜と思ったのですが、あまり混んでいなく、店内も広々とした感じだったため、ベビーカーもそのまま持ち込みました。

横にあるレストランは、もっと高級感が漂う感じなのでカジュアルな服では入りにくい雰囲気なのですが、ここのカフェはとってもカジュアル。マジェスティックカフェなんかよりも入りやすい感じです。

f:id:portodoporto:20190606110556j:plain

早速中に入ってキョロキョロしていると、美味しそうなスイーツコーナーが!!!ポルトガルらしいスイーツかな?と思い近づいて行ってみると、なかなか洗練されている系のスイーツでした。

リスボン店で食べられるスイーツとバラエティーはほぼ同じ。

f:id:portodoporto:20190606114221j:plain

おぉーーー!!!見た目は美味しそう!!!ポルトガルのスイーツは卵黄を使ったものがとても多いので、ベーカリーに行った際にもパッと見が

「黄色!!!」

という印象を受けるのですが、ここは定番のポルトガル風スイーツではなかったので、少しテンションが上がりました。

f:id:portodoporto:20190606114232j:plain

特にこのレーンがきになる!!!笑 ということで、この左下のチョコレートとポルトガルでは「気取ってる感」満載のカプチーノをオーダー。

f:id:portodoporto:20190606110735j:plain

座ろうと思うと、椅子にはあのビカを飲むおじさんのロゴが!!!このおじさんはカフェ・ア・ブラジレイラのロゴで有名なのですが、ロゴらしくなく、シュガーにも看板にもどこにでもいるので大好き。あの有名なオシャレ雑貨店、ヴィーダポルトゲーザなどにもグッズが売っているほどです。

シンプルなロゴが多い中、こういう凝っている系のロゴって可愛いですよね! 

f:id:portodoporto:20190606110544j:plain

そしてここはポルトガルらしく、ビカ(エスプレッソ)もオーダー。ゴールドスプーンがついてきたのは初めてです。やはりファンシー!

f:id:portodoporto:20190606110619j:plain

スイーツの味は、そこそこ。コーヒーも少し割高ではありますが美味しかったです。

カフェ全体の感想としては、歴史的な建物をリノベーションしてできている昔ながらのカフェなので、素敵ですし、ポルトガル初の方は行ってみる価値ありでしょう!場所も良いですしね!

しかし、完璧にお金をかけてリノベーションされてしまっているため、カフェ・ア・ブラジレイラのリスボン店やサンタカタリナ通りにある、マジェスティックカフェのように「古さ」や「歴史」を肌で感じることはできないかもしれません。

 

ホテルは高級ですし、レストランも敷居が高そう!しかし、カフェはカジュアルで、ちょっとしたランチなどもあるので、ポルトを歩き疲れた際などには寄ってみてくださいね!美味しいビカが気分をリフレッシュさせてくれますよ!

 

 

▶︎黄色いトラムの美味しいポルトガル商品はこちらから😋

▶︎ポルトの商品の取り扱い店一覧はこちら