アヤナザのポルトガル通信

小さな輸入会社のポルトドポルト(略:ポルト)を経営するアヤナザのポルトガルあれこれ。

ワールドカップとポルトガルのサッカー観戦

ワールドカップがこっそり始まった昨日、なんだかこんなに盛り上がっていないワールドカップは初めてな気がしてしまうのは私達だけではないハズ。と言うことでワールドカップにちなんで本日はサッカーの記事です。

 

ヨーロッパではサッカーが盛んですが、もちろんポルトガルも例外ではありません。ポルトガルでテレビをつけるとサッカーのチャンネルを見つけられない時はないほど、いつもサッカーのことをテレビでやっていますし、キオスクで売られている新聞などもサッカーの記事が見つけられないことは、ほぼありません。個人的にサッカーが大好きな身としては本当に嬉しく、パラダイスです。

 

今日はここで、ポルトガル流サッカーの見方を。サッカーの試合の前にはまずスタジアム周辺に出ている露店に立ち寄り、腹ごしらえ。それがポルトガル男の定番です。

 

 

スタジアムの周りには必ず何軒か屋台のようなお店が出ていて、いわゆるジャンクフードが売っています。ここの雰囲気を遠巻きにして見るとこのような感じ。試合時間前のスタジアム周辺はとにかく混む!!!

 

 

座る場所などはなく、屋台スタイルなので、その場で立ち話をしながらみんなササっと食べて行きます。

 

 

ポルトガルではサッカー観戦前に食べると言ったら、これでしょ!!!というものがあり、それがこちらのビファーナ!横にはもちろんビールを付けます!

 

 

まさに男飯。日本でサッカー観戦に行くと、若い女の子なども結構いますが、ヨーロッパのサッカー観戦はとにかく男臭い!!!笑 本気の人の割合がとても多いです!笑

 

イコール喧嘩が始まる危険性も極めて高いので、試合前のスタジアムの周りは警察官でいっぱいです。この日はチャンピオンズリーグでロシアからサポーターが来ていたので、ロシアのチームサポーターと、ベンフィカサポーターが鉢合わせることがないように道を封鎖したり。

 

 

なかなかアツいスタジアムの周辺。そしてスタジアム内に入ると想像通りスゴイ光景が

待っています!!!ムンムンとした熱気に圧倒されそうになるほど、皆興奮度がスゴイ。

 

 

真っ赤に染まるベンフィカスタジアム。

 

 

雰囲気に負けてユニフォームを買ってしまったのは言うまでもありません。笑

 

 

とにかく、こんなサッカーにアツいポルトガル人は今回のワールドカップ2018年もかなり盛り上がっています。みんな大好きクリスチアーノ・ロナウドの勇姿を拝むためにも、日本の次はポルトガルを応援してくださいね!!!笑

 

実はポルトガルは、2年前のユーロで優勝しているので、今回のワールドカップでは「珍しく」ドイツ・フランス・ブラジルに並んでまさかの優勝候補に挙げられているのです!あの時とメンバーもあまり変わらないので、ぜひこの勢いで優勝して欲しいですね! 初戦はまさかのスペインです!!

 

日本は一勝を目指して、ポルトガルは優勝を目指して頑張れ!!!!

 

 

 

▶︎ポルトガルの無添加商品はこちらから😋🇵🇹