アヤナザのポルトガル通信

小さな輸入会社のポルトドポルト(略:ポルト)を経営するアヤナザのポルトガルあれこれ。

ポル日記#005 ポルトガルの優先パーキング

ショッピングセンターの立ち位置は国によってかなり違うとは思いますが、ポルトガルのショッピングセンターは日本かアメリカどっちかと言ったらアメリカ寄りのポジションだと思います。

f:id:portodoporto:20190111140207j:image

ポルトガルではよくショッピングセンターに行く私たちですが、週末が車でゴチャゴチャ!派手な車の止め方をする人が多いのも印象的ですね。

まぁ私が、日本以外で住んだ国はどこもそうだったので、そんなに驚くことではないですが、旦那はカナダというシビリゼーションが行き届いた場所にしか住んだことがないので、

「ありえない」

と言っていました。

 

私は、慣れっこであまり気にならないですが・・・笑

 

しかし、私にとってとてもありがたいのが、ポルトガルはどこにでも、妊婦用だけじゃなく、赤ちゃん連れのプライオリティパーキングもあること!

f:id:portodoporto:20190109105937j:plain

これ、めっちゃ助かる!!!

日本も妊婦さん用プライオリティはたくさんありますが、赤ちゃん連れプライオリティは

ない!!!

旦那が一緒にいる時は良いですが、新米ママにとって子供と二人で出かけるのは実はめちゃめちゃ大変なのです!!!(黙って家にいろとか言わないでね、私たちも人間なので外に出たいのです・・・)

 

ポルトガル人の車の止め方が激しいくても、社会の目はめっちゃ子供に優しいので子育てはしやすい国だと思います。

 

それより、日本の社会は子供連れやマミーに厳しすぎる気が・・・ 泣

なぜかマミーが叩かれる国だよね。日本人はみんな優しいのに、なんでだろう・・・最近気になることです。