アヤナザのポルトガル通信

小さな輸入会社のポルトドポルト(略:ポルト)を経営するアヤナザのポルトガルあれこれ。

日本食レストランとポルトガル夏の風物詩である珍味

お久しぶりです!夏のVACAYから帰ってまいりました。ブログの更新も滞ってしまいましたが、皆さんも素敵なVACAYを過ごされたことを願っています!ポルトガルへ行かれた方もいるかな?

f:id:portodoporto:20190826162146j:image

さてさて今までも何度かポルトガルにある日本食レストランをご紹介してきましたが、本日は友人が経営する日本食レストランをご紹介。

 

私たちは旅行中は、ほぼほぼ日本食を食べないのですが、一緒に旅行に行った私の両親などは、旅先に出かけても、なぜか日本食を欲する!!ということで、旅行中に日本食レストランへ行かれる方は意外と多いのかな?と思い今回はこの記事を選びました。

www.portostyle.work

本日紹介するレストランはリスボンの新しいエリアにあるSUSHI HOUSE

ARIGATOです。

f:id:portodoporto:20190809152912j:plain

お盆前にアップすれば、お盆にポルトガル旅行する方々も行けたかな〜?と思っていたのですが、アップが間に合わず・・・。飛行機の中で書こう!なんて呑気に思っていたら、娘の面倒に精一杯で何も進まずでした。出来ないと心のどこかで分かっているのに、「いや、やれば出来るんじゃない?」となぜかポジティブになってしまうのが、ホリデー中の仕事の計画ですよね。笑

 

さてさてこちらのレストランARIGATOポルトガル人の友人によって経営されている日本食レストランで、新しいエリア

Parque das nações

にあります。

f:id:portodoporto:20190809152944j:plain

よく外国の日本食屋さんは中国人が経営しているなどと言いますが、ポルトガルは半々。オシャレ系はほとんどポルトガル人が経営している率が高いです!そして、なぜかスシ職人はブラジル人!!!面白いですね!

 

定番のハチマキ。雰囲気だしにはやはりハチマキがウケるのだそう。

f:id:portodoporto:20190809152849j:plain

ブラジルもポルトガルもありがちなのが、寿司屋さんはrodizioと呼ばれる、好きなものを何回も頼めて、値段が最初から決まっているシステム。これを頂戴!と頼むと、その分だけ、こんな感じで持ってきてくれます!

f:id:portodoporto:20190809152955j:plain

サーモン率がめちゃくちゃ高いのは、外国はどこの国も同じではないでしょうか?

こちらは餃子。揚げられたものです。

f:id:portodoporto:20190809152920j:plain

そして、こちらは海外定番のお寿司、ロミオとジュリエット

いちごとクリームチーズのお寿司です!

f:id:portodoporto:20190809152930j:plain

このお寿司が流行り始めたのは10年ほど前だったと思うのですが、最初は

ナンダこれ???

状態だったのが、ついに普通になってきてしまいました。人間って面白いものですね。日本では絶対にNGだとは思いますが、先入観をゼロにして食べてみると、意外と美味しいと私は思います。

f:id:portodoporto:20190809152943j:plain

こちらはポルトガルで大人気の炙りサーモン!!!炙りはかなり人気だと思います!私もサーモン好きですが、ポルトガルではスシはサーモンが1番の王道です!ちなみに赤身は苦手な人が多いかな。

 

私が大学生の時にはまだヨーロッパでは、スシ?EWWW イウ〜 と言ってた人も多い時だったので、やはり臭みがないサーモンが人気なのは分かる気もしますが。

 

そしてそして、ここで、オーナーがドヤ顔をして、お気に入りセットを出してきてくれました。

じゃ〜〜〜ん!!!

f:id:portodoporto:20190809153006j:plain

スゴイ!エンターテイニングなSUSHI!!!!!ドライアイスで演出!!!やはりポルトガル人にとってお寿司を食べることはファッショナブルな要素も多く入っているな〜!と思いました。値段が高いのもあると思いますが、「日本人」と言うと会話作りに

「I LOVE SUSHI」

とドヤ顔で言われるのは、やはりSUSHIがオシャレな存在だからですね!

 

しかし、友人を目の前にして、日本人の私たちを相手にドヤ顔で日本食を出せる自信ってなかなかで、さすが売れているだけあるな〜と思いました。

 

そしてここでもう一つ!!!

 

今回は、ここのメニューにはないのですが、友人が

「二人が来るから今日はスペシャルなものを用意しておいたよ!あなた達ならポルトガルの夏の味をもう食べたよね?」と言い、おもむろに従業員にアレを!と頼み、持ってきてくれたのが、こちら!!!!!

f:id:portodoporto:20190809150517j:plain

ズームして見ると〜・・・

うあ〜やっぱりリアルなタツムリだーーーーー!!!!!!

f:id:portodoporto:20190809150529j:plain

生々しい!これ、夏のポルトガルの風物詩であるカタツムリなのです!これをビールと一緒に食べるのが、夏のポルトガル人スタイル!!!

 

エスカルゴのような食用のイメージでもなく、本物のカタツムリ!笑 最初はウゲ〜と思いましたら、子供もバクバク食べているし、周りのポルトガル人もここぞとばかり、モグモグ食べていたので、私も食べなくては・・・という思いで手を伸ばしてみると・・・

 

お・・・美味しい!!!!

しょっぱいけれどなんだか美味しいしクセになる!!!

f:id:portodoporto:20190809152903j:plain

ビールが飲めない私はレモネードと共に頬張りましたが、ポルトガルの夜風に吹かれ食べるカタツムリとレモネードのコンビネーションが、

たまらなく美味しかった! 

f:id:portodoporto:20190826155006j:plain

ビールとカタツムリはポルトガルの夏の風物詩!!!!

皆さん覚えておいてくださいね!そして、夏にポルトガルにいかれた人は怖がらずに、カタツムリを食べてみることを強くオススメします!!!!美味しいですよ〜〜〜!!!

 

こちらのレストラン、おしゃれしたポルトガル人がたくさんいるので是非水族館の帰りなどに訪れてみてくださいね!

 

SUSHI ARIGATO

 

おまけ。

先日、日本テレビの朝の番組「バゲット」にバカリャウの写真を提供させてもらいました。こんな感じでポルトガルがフォーカスされることが普通のテレビでも多くなってきたのは嬉しいばかり!

f:id:portodoporto:20190826164253j:imagef:id:portodoporto:20190826164256j:image

何度見ても、バカリャウは大きい〜!

f:id:portodoporto:20190826164300j:image

 

▶︎黄色いトラムの美味しいポルトガル商品はこちらから😋

▶︎ポルトの商品の取り扱い店一覧はこちら