アヤナザのポルトガル通信

小さな輸入会社のポルトドポルト(略:ポルト)を経営するアヤナザのポルトガルあれこれ。

リベイラ市場近くのレストランA carpintaria

Ola! ものもらいになり、左目が殴られたような感じになっている私ですが、本日も元気にポルトスタイルの更新です。殴られていないので安心してくださいね。

 

今まで通りの週1回のポルトスタイルのエッセイに加えて、平日毎日更新予定の「ポル日記」を更新し始めてから、1ヶ月が経ちますが、みなさんどうでしょう・・・

皆の

ポルトガル の色々知りたい!!」

という欲求を満たせれているでしょうか。

私は何だか余計にポルトガル ヲタクに自然となってきている気がします。

 

ということで、今日は人気のレストラン紹介記事!

レストランを紹介する時は結構みんなの反応も良いので気合いが入りますね!

 

目次:

 

リスボンの観光スポットに欠かせないのが、ポルトガル の美味しいものが揃った

タイムアウトマーケット

1.大人気メルカードダリベイラ(リベイラ市場) Mercado da Ribeira

です。

観光客が増え始めた数年前に観光客用に人気シェフのブースや、ポルトガル の人気雑貨店VIDA PORTUGUESAや、ポルトガル を代表するスイーツ店を集めてリノベートした場所。

 

www.portostyle.work

数年前までは、なになに?

新しいトレンディーな場所ができたじゃな〜い!行ってみよう〜!という感じであったのですが、

 

昨今、ここはもう

人気すぎて座れない!!!!

上の記事を書いたのは3年前に行った時の記事なので、写真を見るとまだ空いていますが、

最近はもう椅子取りゲーム状態!!!

ポルトガル 観光の人気っぷりはもう本当にすごく、まさに留まるところを知らず!ですね。

f:id:portodoporto:20190131140656j:plain

ということでランチを食べに行ったのに、座れず喧嘩になりそうだったので、近くのレストランに移動することにしました。

こんなところにベビーカーを持って潜入するなんて無理!!!!

 

ランチはここで食べるつもりで来ていたので行く場所もないが、お腹は減る!ということでちょうど通り沿いに見つけたレストランに入って見ることにしました。

 

2.偶然見つけたレストラン A Carpintaria

f:id:portodoporto:20190131140902j:plain

先ほどの人気観光スポットMercado da Ribeiraを出て5分も歩かないところです。

見た目はディナースポットのような感じで、外では飲んでいるグループがたくさん。

ランチはないのかなぁ〜と思っていると看板が

MENU Almoço (LUNCH MENU)と出ていたので、入ることに決定。

f:id:portodoporto:20190131140909j:plain

3.雰囲気はロックなレストラン

店内のイメージはミュージックバー?のような感じでハードロックカフェを思わせるような雰囲気。

一瞬、子供もいるし、アルコールも飲まないので、私たちがランチに入るような所じゃないかな?と思ったのですが、二人ともお腹と背中がくっつきそうな状態だったので、そのまま座りました。

f:id:portodoporto:20190131140929j:plain

店員さんは男性が4人ほどいて、英語が話せない感じでキョドキョド。しかし、赤ちゃんがいる私たちを見て、音楽のボリュームを少し下げてくれました。

そういう心遣いに本当に感謝。男性なのに、よくそういうことに気づくなと思います。

しかし!!!この曲は私がティーンエイジャーの時に大好きだったブラジル人バンド

JOTA QUEST

まさか!ポルトガル で聞くことになるとは!

この曲をかけている時点でそうだとは思いましたが、やはり店員さんは皆ブラジル人でした。

急な親近感。

 

そんな良い気分でメニューを開いてみると、美味しそうなものがたくさん!

まずは、レモネードをオーダー。

f:id:portodoporto:20190131141000j:plain

4.ロックなのにフュージョンな料理

とても懐かしいJOTA QUESTの歌を聴きながら雰囲気に浸っていると、パンプキンスープが到着。

f:id:portodoporto:20190131141024j:plain

ミュージックバーにしてはオシャレな感じで登場です。味も期待していなかったのですが、とてもコクがあり美味しくて少し驚きました。

 

お次が緑のリゾット

f:id:portodoporto:20190131141108j:plain

スピナッチやコリアンダー、アスパラガスが入ったリゾットです。

味は薄味でしたが、これまたチーズとのバランスがよく、アッサリだけれども美味しい一品でした。

そして最後の私のお気に入りになってしまったのが、ゴマとマグロの炙りサラダ!

f:id:portodoporto:20190131141123j:plain

サラダに13ユーロは高いなぁと思ったのですが、

なんというか、オーストラリアやカナダなどの英語圏で出てきそうなボリューミーなサラダ。これが美味しくてビックリでした!!!

中にはキヌアがギッシリ入っていて醤油ベースにハニーが少し使われているソースを掛けて食べると、何とも美味しい!!!!

 

ランチメニューはあると言えど、ミュージックバーなので、美味しくないピッツァや、まぁまぁなハンバーガーなどしかないと勝手に想像していたのですが、まさかここでこんなに美味しいフュージョン料理に出会えるとは!!!

ポルトガル らしくない、英語圏のようなメニューの顔ぶれでしたが、結果とても満足のいくランチとなりました。

 

5.まとめ

メルカードダリベイラで席を確保できない時は、近くのA Carpintariaでランチを食べて、そのあと横のメルカードダリベイラでスイーツなど食べてみてはいかが?

 

A Carpintaria
住所:Avenida 24 de Julho 6A, Lisbon 1200-480, Portugal
TEL: +351 21 396 0532

 

 

▶︎黄色いトラムの美味しいポルトガル商品はこちらから😋

▶︎ポルトの商品の取り扱い店一覧はこちら