アヤナザのポルトガル通信

小さな輸入会社のポルトドポルト(略:ポルト)を経営するアヤナザのポルトガルあれこれ。

ポルトガルのパン屋さん文化をチェーック!

 

ポルトガルがお米をとにかくよく食べる国だと言うことは、ここまで何度も紹介してきました。

 

・・・と言ってもここはヨーロッパ。

私たちほど、朝から納豆ご飯食べて〜お昼はチャーハン食べて〜なんてわけにはもちろん行きません。朝からご飯を食べている人もほぼいない。

 

と言うことで、その他に何を食べるかと言うと、

 

パン

 

日本に初めてパンを伝えたのはポルトガル人。1543年にポルトガル人が日本にパンを伝えるまで日本にパンはなかったとも言われていますよね。

 

そういうわけで、お米大好きポルトガル人ですが、パンも大好き!

 

今日はそんなポルトガルのパン屋さんを覗いてみましょう。

 

どこを舞台にして紹介をしようか、少し迷ったのですが、今回は一番ポルトガルらしいかな?と思ったコインブラのパン屋さんUniversidadeをご紹介。

 

 

写真を見て分かると思いますが、地元に根付いているお店が多いので、「オシャレなパン屋さん」とはちょっと遠い感じのお店がほとんど。

 

日本スタイルのパン屋さんはほぼなく、朝食を買ったり食べたりするのは、お家かここのようなスタイルのお店が多いです。

 

じゃんっ

 

 

PastelariaやPadariaと呼ばれ、軽食屋さん。レジのところのズラッとパンやスイーツが並べられていて、レジで見ながら選んだあと、飲み物などもここで頼むのが定番スタイルです。

 

日本のパン屋さんとは全くスタイルが違いますが、これがポルトガル流。日本のように店内に並べられていて、自分で取って行くスタイルというのは観光地にあるオシャレなパン屋さんくらいしかないのでは・・・。

 

 

ザッと見て分かるように大体甘い系のパンなどが多いですね。もちろんチキンなどが入っているパンとかもあるのですが、日本人が朝食に「味噌汁」「焼き魚」などいわばしょっぱい系を好むのとは違い、ポルトガル人は甘い系を朝食に好む人が多いです。

 

パンの種類はハムとチーズが挟まれたものとコーヒーの組み合わせが一番オーソドックスではありますが、甘いものもたくさんあります。

 

フランスに行くとパンが美味しくて驚く人が多いですが、ここポルトガルもパンは美味しい!!!やはり余分なものが入っていないからかな。

 

日本だと、マーガリンやショートニングが入っている場所が多すぎて、ある一定の場所でしかパンは買えれない私たちだけれど、ポルトガルは割と色々な場所でトランス脂肪酸を避けられるので、安心です。

 

(ここでちょっとだけ本音を挟んでしまうと、ポルトガルのパンは美味しいですが、スイーツ系はやっぱりフランスの方が日本人の舌には合うかな・・・。)

 

話を戻し、ポルトガルでは大体その場で食べて行く人が多く、アメリカのようにコーヒー持ち帰りスタイルはあまり定着していないので、たまにコーヒー持ち帰りたいと言ったりすると、とんでもない家用のカップで出てきたりもします。

 

いつもはポルトガルスタイルでお店で食べるのですが、この日は混んでいたので、コインブラ大学の入り口で食べることにしました。

 

 

さすが大学の町だけあって、ポルトガル人の大学生がいっぱい。というか、大学の前に自分たちがいるのだから当たり前ですね。笑 オーストラリアで大学時代を過ごした私にとって、ポルトガル人の大学生は割と落ち着いた雰囲気の子たちが多いなと感じました。

 

さてさて、それではここでポルトガルの朝日を浴びながら食べる美味しいパンのhaulを!

 

まずはCafe com leiteとサラミチーズパン。唯一あったしょっぱい系のパンでした。

 

 

次はどこのお店にもあるチョコレートマフィン。ポルトガルで食べるチョコレートマフィンはもう絶品です。

 

チョコレートの分量が日本より少し多め。というのもありますが、なんと言っても変なものが入っていなく、手作りの味がするので感動します。

 

もちろん全てではないですが、確実に日本よりも美味しいチョコレートマフィンに当たる確率が高い!!!

 

元々、パン系や小麦粉類が苦手な私ですが、ポルトガルで食べるものは格別です!美味しい!

 

 

そして、次は私たちの朝の定番になっていたチョコレートクロワッサン。日本よりも大きく、中もドッシリしていますが、外はパリパリしています。

 

 

お米大好き人間にとって海外在住中は常に「あぁ朝はご飯としょっぱいものが食べたい・・・」と夢見ていた私ですが、ここポルトガルではいつも朝食のパンで幸せな気分になれます。

 

ポルトガルからパンが伝わったと言えど、はっきり言って今の日本というか世界にとってパンと言えばフランスでしょう。私もフランスのパン屋さんは格段とレベルが高いと同意見ですが、ポルトガルも実はパン屋さん美味しいところが多いのですよ!

 

ポルトガルに行かれた際には絶対に朝はパンで楽しんでみてくださいね。アメリカのようにテイクアウトスタイルではなくて、ポルトガルのイートインスタイルで!

 

そしてアナタのお気に入りの「ポルトガルスタイルパン」を発掘して是非私たちに教えてくださいね!

 

それでは。

 

 

▶︎ポルトガルの美味しい商品はこちらから😋🇵🇹