アヤナザのポルトガル通信

小さな輸入会社のポルトドポルト(略:ポルト)を経営するアヤナザのポルトガルあれこれ。

リスボンの新しいナタ屋さん Nata de Lisboaのレポート

観光客が年々増えていくリスボン。不動産の値上がり問題も毎日メディアで取り上げられていて、これ以上観光客を受け入れられるキャパがないのでは?と思うほど・・・そんな中で、ナタの老舗店PASTEL DE BELEMはそれはもう激しい人気ぶりを見せております!!!お店の外までの行列!次の角まで行ってしまうのではないか?と思われる長蛇の列を見たときには、もう驚きを隠せませんでした!

私たちが最後に行ったのは2014年のことであれ以来1度も行っていませんが、その時は店の外までハミ出て並んでいるなんて考えられなかったのに・・・子供連れになってしまった今、もう長蛇の列になんて並べないので、しばらくPASTEL DE BELEMは食べれないことでしょう・・・。

しかしナタが美味しいのは事実なので、絶対食べたい!と思い、今回は手軽に街中でゲットできるナタ屋さんでナタを頬張ってきました。みんなまぁ似たような名前でお店を出すから混ざりますね!

以前試したシアードのMANTEIGARIAもすごい混み合い方!

www.portostyle.work

ここでさえ店員さんの数が行くたびに増えて行って、出来た当初の3倍くらいの従業員の人が働いていました。

今日紹介するのは、エレベーターの近くの

NATA DE LISBOA

f:id:portodoporto:20181101105030j:plain

メイン通りにいきなり出来ていてビックリしましたが、新しいせいか人が全然いませんでした!ラッキー!

覗いて見るとお店の大きさは狭目。店員さんは2人で十分回せている感じ。

f:id:portodoporto:20181101105046j:plain

う〜ん・・・このお店、誰かに聞いた訳でもないし、噂になっている訳でもないし、ただ観光客の数に便乗して作っただけかな?

それに加えて、お客さんがいなかったので、美味しくないのかな?と思いましたが、1ユーロだし待ち時間ないし…なによりポルトガルブロガーとして試さないわけにはいかない!!!と入店してみることにしました。

f:id:portodoporto:20181101105109j:plain

中でも立って食べられるようですが、外にはしっかり座る場所があります。景色がいいわけでもないのですが、行き交う観光客の様子を見ながらナタを食べるのもなかなか良いもの。

たくさん焼いてあったので、1番新しく焼いたものをください!と言ったらそれらしきものを出してくれました。

f:id:portodoporto:20181101105116j:plain

それでは恒例のシナモンをかけて・・・

f:id:portodoporto:20181101105135j:plain

ひとくち目。うん!!!美味しい!!!

ふたくち目。あれ??お・・・美味しい!!!

 

これ1番美味しくない???あの大行列のパステルデベレンより、前の記事に書いたMANTEIGARIAより、これから記事に書こうとしていたA Padaria Portuguesa より、まさかのこのナタが1番美味しい!

ナタはパダリアやパステラリアなどどこでも食べられるのですが、パリパリしているはずの外側がフニャフニャしていたり、甘すぎたり…美味しくないことも結構あります。しかーし今回は大当たり!黄身の量も砂糖の量もいいし、外もちゃ〜んとパリパリ!合格点どころか大満足でした!

場所が場所なだけに、ここも行列ができるお店になってしまうのは時間の問題だとは思いますが、皆さん空いているうちに是非行ってみてくださいね!ナタは1ユーロなので色々なお店での食べ比べがオススメです!

 

それはそうと、今までは日本でもナタと言っても通じなく、エッグタルトと言わなければいけなかったのですが、最近はあのディーンアンドデルーカでもポルトガルのナタとして売り出され、かなり認知度が上がって来ましたね。ポルトガルの注目度が日本でも年々上がってきているのは見ていて嬉しいものです!

最後にみんな、ポルトガルの美味しい食べ物はポルトポルトで是非試して見てねー!ポルトガルが味わえる旅行前練習なんかで買ってみるのもおすすめですよ!

 

今日のお店

A Pastel de Lisboa

住所:Rua Augusta 222, Lisbon 1100-056, Portugal 

 電話番号:+351 21 346 1221

▶︎黄色いトラムの美味しいポルトガル商品はこちらから😋

▶︎ポルトの商品の取り扱い店一覧はこちら