アヤナザのポルトガル通信

小さな輸入会社のポルトドポルト(略:ポルト)を経営するアヤナザのポルトガルあれこれ。

ヨーロッパのおしゃぶり文化

今日は久しぶりに子供関係の記事を。

ポルトガルはおしゃぶりコーナーがとっても豊富なので、おしゃぶりの買いだめをいつもして来ます。日本をはじめ、アジアではおしゃぶりはNGなことが多くて、なにそれ??それしてて大丈夫なの??と聞かれることが多いおしゃぶりですが、娘は常用者。笑

特に言われることが多いのが、おしゃぶりしていると歯並び悪くなるよね?ということ。まぁそれは確かにあると思いますが、私は日本の子達が皆普通にしている「指吸い」よりはまだマシだと思うので、おしゃぶりはあげてしまっています。

いつも言っているように、子供の育て方に合っているも間違っているもないと思っていますし、周りが何と言おうが最後の責任者は親だと思っているので、アンチおしゃぶりの方は静かにページを閉じてください。笑

 

さてさて、日本にはほぼ売っていないおしゃぶりも、ポルトガルのお店は本当にすごい!色々な種類やブランドがたっくさん揃っています。

f:id:portodoporto:20191004161106j:plain

娘はドイツブランドのNUKがあまり好きではないようなので、お決まりのCHICCOを愛用中。しかもポルトガルだとNUKブランドが結構高い!NUKは日本で買ったほうが安い場合が多いので要注意です!

 

今回はこちらの二つを買って来ました。おしゃぶりは結構消耗しやすいので、1月に1回は変えているため、家にはストックの嵐!

f:id:portodoporto:20191004161150j:plain

BPAフリーのモノを選ぶようにしていますが、形とか色とかもなるべくスタイリッシュなモノを・・・と探していると本当に少ない!!!しかし、ここはチョイスがたくさんあるのでいつもワクワクです!

 

そして今回はついでにこんな便利グッズもゲットして来ました。ずーっと探していたおしゃぶりホルダー。

f:id:portodoporto:20191015143822j:plain

これはつけていると、日本ではそれ何?などとよく聞かれるので書いておきますが、とっても便利!というか、これがないと逆に大変!!!おしゃぶりの先につけて、床に落ちたり無くしたりしないようにするもので、もうこれがないと外出できないくらいの存在です。何と言ってもすぐに落としてしまうので。

 

使い方はこんな感じ。

f:id:portodoporto:20200110094746j:plain

おしゃぶりにつけて、反対側を洋服の何処かにつけておきます。めっちゃ便利!!!おしゃぶりユーザーは絶対このヒモ買ってみてくださいね!

 

それからこの靴。またまたCHICCOで靴を買ってしまった。結構丈夫でかわいいのです。

f:id:portodoporto:20191004161138j:plain

履くとこんな感じでめちゃお洒落。質感もとっても良い!(買ったばかりのおしゃぶりホルダーもつけています)

f:id:portodoporto:20200110094737j:plain

 日本は子供服や子供グッズがカラフルであまり私の好みではないな〜と思うことが多いので、ポルトガルで娘の洋服や靴を調達して来るのですが、結構高い。

やはり日本は中国に近いだけあってか、質も良いし、お値段も安い服が多いなぁ〜と帰ってきてから思うものです。ということで、CHICCOの靴は丈夫でかわいいけれど、結構高いので、もう買うことはなさそう。

f:id:portodoporto:20200110101104j:plain

可愛いですが、高いし、子供に汚さないでね!とも言えないし・・・

 

可愛いグッズはポルトガルで。日常使いのものは日本で買うのが1番プラクティカルで良いかなという結果に出ました。

 

 以上、今回はおしゃぶりレポートというよりも、またもやCHICCOのレポートとなりましたがお許しを。子育てしているママのちょっとした情報になれば良いです!

 

▶︎ポルトガルの美味しいモノはこちらから😋

▶︎ポルトの商品の取り扱い店一覧はこちら

 

 

ポルトポルトのライアンアットを開始しました!おトクな情報もこちらから流して行こうと思いますので、是非友達追加してくださいね!